実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハックユー

最近、色々なネタ集めでネット上をウロチョロする内に、『Lifehack』なるものを知ったのだけれど、どうも情報弱者の旧時代人であるギャートルズ川原は『Hack』の文字が気になって仕方が無い。何か良いものとして扱われているのは解るけど、実践すると人生をハッキングされ、ハイチのゾンビみたいになるんじゃないかしらとかドキドキしっ放しなのですよ。で、そんな恐怖を払拭すべく、調べてみたのがこちらの結果。


この言葉は、2004年ごろから使われだしたもので、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案による。

これはいい意味でのハッカーやギーク(技術に対してマニアまたはおたくないしフェチな傾向にある者)でもトップクラスのもの(いわゆるウィザードやグルと尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介され、日本では2005年春頃から技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。

方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。

引用元『Wikipadeia-
Lifehack


あぁ、語源的にはそっちのハッカーから来ているので間違っていないのか。やっぱ何でも調べてみるものだな。しかし、ウィザード級とまで言われる人間の効率的スタイルの体系化とか、やたらと格好良いじゃありませんか!ふむむん、毛嫌いはよくないね……ちょっと自分もLifeHackサイトとかじっくり読んじゃうかな!

で、見てみたのが『LifeHacker(日本版)』さんなのですが……凄く面白い半面、時々はさまれる『バインダークリップを即席カフスにDIY』などの記事がこう……スッゴイおばあちゃんの知恵袋的な臭いを感じさせて止まないのです。

もう、ウィザード級ハッカーの効率の体系化って概念よりは、お洒落なウィッチ婆さんの知恵袋的イメージで固定されてしまいましたわよ。うわぁい、もうLifeHackも怖くないぞ!!とか茶化した言い方になってしまいましたが、結構楽しく読んでしまうな……これ。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-05 20:34 | 戯れ言

タイポ

『何もしていないのに、上がったり下がったりするものってなーんだ。』

正解:川原のテンション

という明るいクイズゲームで始まった本日ですが、洒落のつもりだったこのクイズも、友人の『下がったり下がったりじゃない?』の言葉で打ち砕かれまして御座います。現在テンションだだ下がり中……って、下がったり下がったりで正解だっ!


と、此処までがつかみのジョークのつもりでしたが、書いてて眠くなってきたので、色々掴めぬまま眠る準備に入ろうと思います。とりあえず本日のダイジェスト的には、事務所に行く>携帯電話の折れ目が、名前に相応しく折れ曲がって壊れる。>色々と諦める>劇団東京都鈴木区のお手伝いがてら、稽古場を強襲するってな感じでしたよ。ちなみにお手伝いは音声収録。寺島さんのナレーション、面白演習のせいで80年代B級SF風味が出てて最高でしたさ!声優さんってすげぇ(まて)。私はほら、アレだった……アレだよ(目をそらす)。

気になる方は、智晴さんのHPから情報ゲットして、観にいけたら観に行ってみてくださいませ。
c0059581_0305977.jpg




そして、眠りに。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-05 00:34 | 戯れ言
うっかり眠れなくなって『マジP!』を見たら、面白い話題を取り上げていたので雑感含みで小話。

割合に自分は、個人情報に対して無頓着だったし、今も無頓着な方の人間なんだが……今から10年前の川原はより一層無頓着で、個人情報など駄々漏れの漏れ漏れムニーマンな男であった。インターネットに触れたばかりで舞い上がり、浮かれあがった大学時代の川原はそりゃもう鴨ネギ的な意味で可愛いもんで、『実名で気に入った絵書きさんのHPに書き込みを残す。』は、ウッカリ故意にエロサイトに紛れ込んでは、繰り返すポップアップに慟哭するなど……『まさか声優として、実名曝け出して仕事をするなんて思っても無かった!』……にしても、痛々し過ぎる黒歴史を多数残している訳ですよ。


で、まぁ当時の川原もHP何ぞを持ってて、世の中に対する恨みつらみであったり、今と変わらぬネガな日記を書いてた訳だが……ある日まぁ、爺さんの看病から葬儀に至る過程で貯まった鬱憤を日記で吐露したときがあった。で、それを見ていた親父殿に、やんわり釘を刺されたとです。


『その日記は北のマジカルランドに居る将軍が見ている可能性もあるんだぞ。』
(一部記憶を捏造してお送りしています)

と、ね。

何をトンチキな、と思うだろうけど、まぁ『誰が見ているか解らんぞ。』と冗談めかして忠告してくれたんですわな。そして、『自分が何気なく漏らした一言、二言を、悪さを企んでいる人が利用するかもしれないよ。』と(あくまで比喩的な意味でね)。 まぁいきなりヘイと飲み込んだ訳でもないけど、『将軍様がみてる(マリア的にアレ)』のフレーズは、偶に思い出しては自分に問いかける、一つの『情報を扱う上での戒め』みたいなモノになっておりやす。


で、まぁ、役者にしろ、作家さんにしろ、漫画家さんにしろ、この辺を取り巻く業界の人々と言うのは、守らなきゃいけない情報も多い訳で(守秘義務であったり色々ね)……上で言う『自分が何気なく漏らしてしまった情報』を悪用される危険性がやや高め。しかもサービス精神旺盛な役者なんかは、いらん情報まで発信しようとする分、ちょい高め。なもので、その辺に対してちょっと敏感に反応しちゃう事もやや多め……みたいなね。川原なんかは、『もっと気を使ったほうが良いな。』と反省する事仕切りなんだけどさ。



いやしかし、眠い頭で着地点決めずに文章書いちゃいけねぇ……。まぁあれです、何にせよ誰が何に利用するか解らないものだし、写真に限らず、身の回りの情報というモノの扱いには、誰であろうと気をつけないといけませんわね。もう『迂闊に性癖をもらしたら、それ系のメールがわんさか』何てもう うんざり!金の全身タイツなんて二枚もいらねぇよ!趣味じゃなくてあれは生き様なんだよ(ここらで病棟に隔離)。

ぎゃわー将軍サマー

しかし……携帯カメラ写真の情報なんて一切気にしてなかったわ。為になりおる。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-04 02:40 | 戯れ言

一日一枚

折角デジカメを買ったので、『用事のある無しに関わらず、必ず何かしら一枚は写真を撮ろう。』とかやってはいるのですが、気に入る写真などは全く撮れず。失敗ばかりが積み重なって行く状況。挙句は久々にプレモなど引っ張り出してはおもちゃ撮りなどするに至っては、『高い玩具でちゅね。』と幼児言葉で自分に語りかけたくなる次第で御座います。練習あるのみねぇ。とか言いつつ、プレモの写真とか貼ってみる。もはや、迷惑な親父の趣味状態。

後は、出来るだけ興味を長引かせねばならん。

More
[PR]
# by para_noid | 2009-06-03 20:51 | 戯れ言
イィィエッフー!良い具合に元気出てきたぁっ……ふり。

まぁあれだ、つもり貯金みたいなものだ。バッグを買ったつもり、旅行に行ったつもり!そうしたつもり貯金が積もりに積もり、成しえる可能性は無限大!そいつぁ健康にだって当てはまるはずだぜ?なればこそ、元気出たふり貯金だって、貯まりに貯まれば…………きっとお墓にだって行けるはず(死ぬ)!!

っと、あっぶねぇ!うっかり良い話っぽくなるところだったぜ!


ってかまぁ、ポジティブシンキングは大事ですよね。『常に成功のイメージを思い浮かべろ』とかは、根っからの人生ネガティブキャンペーン実行委員には難しいんだけど、悪い考え方じゃない。明るく楽しく元気の良いBlogを心がければ、何時の日か……具体的に言うと56億と何万年か後くらいに阿弥陀如来辺りがラッキーを運んできてくれるに相違ないのです。よーし!明るく生きるぞ!!ポジティブシンキングだ!!

あぁ、大気圏に作った棚から餅が4トンくらい降ってこねぇかな!

ほら、すっごいポジティブ!だって、棚ボタな上に、振ってきた瞬間に餅焼けてるんだよ?
うっわぁ、うっわぁ(夢見る乙女の顔で)。

って、本人かなりノリノリでこの文章家いてて、本気でかなりポジティブ、ってかテンション高いのだけど……その状況をみてるもう一人の自分が凄い渋い顔です。本当にこのBlog、皆さんついてきてるのか不安だわね。一部の人には良い意味と悪い意味で失笑買ってることは解ったけどね!ね!

後、お友達から、『あの仕事のマイナスにしかならないBlog』って言われたけど!
多分、プラスに……プラスに(目が泳ぐ)。


きにしなーい!(ポジ)
[PR]
# by para_noid | 2009-06-03 20:21 | 戯れ言

脳内会話

『昔、セーラー服で一晩中って本があったじゃないですか。』

『あぁ、ありましたね。』

『あれって、内容もさることながらタイトルのインパクトがこうさ……思春期少年的に。』

『あぁ、あるね。』

『で、アレに勝るインパクトのタイトルを考えてみたんだけどね。』

『ほう?』

『ビルカバンバで一晩中。』

『……………………何を?』

『儀式。』

『……儀式か。』

『儀式(頷く)。』


頭の働いていないときの脳内は大体こんな感じだ。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-02 21:54 | 連絡

此処で個々に

同じものを食べていても、同じ味を感じているとも限らず、同じ景色を見ていても、同じ景色を感じているとも限らず。遠い空の下に居るお友達の『実は色弱なんだ。』という独白を受け、つらつらと考え事。その人はとても綺麗な写真を撮る方で、そうだとして、見えている景色はきっとその人の感じるままに綺麗なんだろうと思っている。

まぁそれだけなんだけど、何となく。

目があって、耳があって、鼻があって、それを処理する頭があって。感じている世の中も随分違うだろうに、それでも良いなと思うものが似通う、擦り寄るというのは、面白素敵チックで良いよいよい。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-02 20:34 | 戯れ言

昔、頚部リンパを腫らした時は、『おたふく風邪と誤診。』、『三日で、悪化。』、『二病院たらい回し』と順調に点数を稼ぎ、『3件目で入院』、『4件目に転院』と言う大爆笑の超絶ドツボコースを全力疾走した経緯があり……『このチキン野郎』と罵られるのも構わず午後の約束をキャンセルし病院に……ノコノコ……昼過ぎに……向かう。

焦ってるなら朝から行けよって感じだったんだが、何かこう『病院には怖いお化けがいるよ!』と俺のゴーストが囁くもので、その魂の声に付き従っていたら時間がね……飛んでいたんですよ。多分新手のスタンド攻撃か何かだったんだと思います。パワータイプ近距離型が怪しいね!!


ってな馬鹿話しはさて置き、重いコンダラ級に重い俺のケツを持ち上げて、病院にたどり着いたのが午後一時のこと。受け付けの看板を見てみれば、そこに書かれしは『初診受付11時まで』の文字……って、ワーオ!駄目じゃん!

いやいや落ち着け、川原。

俺は、この病院に中学時代からお世話になり、ここで過ごした時間は延べて半年以上の虚弱の古強者。誠心誠意、『初診ってほど初心者じゃない。』って事を伝えればきっと俺のことを診てくれるはずさ!で、受付のお姉ちゃんと会話してみれば……『お前のカルテは既に無いんだよ、ルーキー。ここ数年、健康だったお前の体を呪うんだな。』との御回答。

……お前ら、そんなに初診料が欲しいのかよ

いやまぁ、全ては医療制度上の問題だし仕方が無いのですが、流石に『放置で悪化』の恐怖には勝てず、無茶を言って何とか診療をお願いさせて頂きましたさ。受付の方も優しいもので、何とか予約外来のケツに診察を受け付けて下さるの事。うむ、めでたきかな。

しかし午後一時受付で、診療予定は午後五時。

午後五時、ゴゴゴ時、ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ(効果音)。

流石に一度、家に帰る。



さて、飽きてきたので端折りますと(根気ねぇ)、診療の結果はやはり『リンパ腺の炎症』との事でした。『余裕で抗生物質で解決できる。』との話で一安心した次第。『膿瘍にまで発展するのをこの段階でビビルお前って何?』と言うセルフ突っ込みを入れつつも、『これこれ!この安心が欲しくて病院行ったのよ!!』ってな具合ですよ、本当に(^-^;)。

情けないけど、皆さんも不調の折には早めに病院に行ってくださいませね。男性なんか特に、我慢しないで行って下さいませ。我慢するもんじゃぁねぇのです。
[PR]
# by para_noid | 2009-06-02 02:04 | 戯れ言

やーん。

嫌なことはあった時は『やーん。』と軽くいなすのが好み。という話はさておき、ちょっと頸部リンパ付近に腫れが出ててドキドキ。あの場所トラウマなんだよなぁ(苦笑)。2.3日経っても腫れが引かなかったら、コンクリで出来た薬臭い建物にでも行ってみようと思う。あれ、ちょっと熱い。

やーん!

お友達が始めたTumblrとか眺めつつ、流れてくる風景の面白さについつデジカメが欲しくなってしまい、貯金を下ろしてデジカメをば購入いたしました。友人曰く『お前は何でも形から入る。』、『とりあえず、まず良いものを買おうとするよね?』etc...etc...その指摘に恥じない、恥ずかしい買い物ぶりを発揮のこと。収入に対する支出のバランスが危うい。

やーん。

『お前、いい加減に彼z....』

やーん。

『今、何の仕g...』

やーん。

『三年後の自分の姿ってちゃんと想像出来てr...』

ッターン................................アレ?
[PR]
# by para_noid | 2009-05-31 19:58 | 戯れ言

STARTR(縮sy

『色々と気分転換だ!』と自分を甘やかして、突発的に新宿はバルト9に映画を観に行ってまいりました。何を観にって?ははは、馬鹿だな……今日からアレがやるじゃないかですか、アレが!!『STAR TREK』がさ!!

ってまぁ、あっさり縮小更新中の日々なのでテンション上げすぎると止まらなくなるのですが……。

『思い立つ』

『足早に目指す』

『バルト9にたどり着く』

までわずか、40分ですよ。愛って怖い!!てか、ちょっと止められなかった。今日見なきゃ死んでた……主に俺の腸内の乳酸菌とかが20億位。それくらいの危機的状況だったから仕方が無かったんです、すみません(色々待たせている相手に対する駄目な感じの謝罪)。

c0059581_23473173.jpg

雨に煙るバルトさんの入ってるビル。


で、映画なんですが、コレは何と言うかニヤニヤが止まらない!いやもう、期待以上に最高のパラレルSTARTREKでした。もう突っ込みどころも沢山あるんだけれど、そんなのどうでも良い!もうザッカリー・クリントのスポックっぷりはすげぇはまってるし、若いカークもセクシーで魅力的で直情馬鹿でついでに馬鹿だし……もう何だ、色々クスクスきちゃう引っ掛かりが多くて大いに萌えます。NCC-1701ってあんなに格好良かったっけ?ぎゃー語りたりねぇ!!ってかニモーイ!愛してるニモーイ!!って俺キモーイ!!(これが言いたかっただけ)

(もはや人に読ませられるレベルの文章じゃないな)

ネタばれは避けつつだけど、ファンなら言って損はないし、知らない人でも『新しいスタートレックの冒険』として問題なく楽しめるんじゃないかと思いますよ。にしても、あのインチキフリゲートに乗りてぇ。何か意味なく船体の回るフヨフヨ軌道のインチキフリゲートにのりてえ(病気)。


さておき、館内は地味にファンも多かった様子&外人さんも多数居るという状況で……要所要所で何か皆さん『思わず声が出ちゃった』みたい。お陰で、こちらもつられて変な声がだだ漏れでしたよ。色々と駄目な一体感すらも楽しめたので、大満足でした。嫌な人は嫌でしょうけどね(^-^;)。んぁ、しかしマッコイもスコッティも格好良いがスーr(縮小中につき遮断)


なんてーかアレです。これはもう何回か行かざるを得ないな。
[PR]
# by para_noid | 2009-05-30 00:19 | 戯れ言