実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年越しイベントの消化中

c0059581_22521952.jpg


日本人らしく、大晦日は年越しソバを。
細く、長くを願いつつ、ズゾゾと家族で啜っております。

来年も皆様にとって良い年でありますように。
そして、何だかんだで平和でありますように。
[PR]
by para_noid | 2008-12-31 22:58

ありがとう御座いました

今年一年を振り返れば色々あったように思いますが、過ぎてみればあっという間だった様にも感じています。様々な縁に挫けそうな心を一救い二救いと助けられ、何とか迎えた年末。願わくば、来年はほんの少しでもの成長をし、そしてその分のお返しが出来る年であればと思っています。

私自身は、縁をもう少し大事に出来れば、そして縁をもう少し大事にしなければなと思うところです。

応援して下さった皆様には、「本当にありがとう御座いました。」の言葉を。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by para_noid | 2008-12-31 16:16 | 戯れ言

後手後手さん

後もう少しで今年も終わりますが、駆け込みでお掃除したり、珍しく忘年会に行ったりとバタつく内に、すっかりと年賀状を作成するのを失念しておりました。『何で都合の良い方向に私は物忘れをするのだろうな。』と、何時もながら自分にガッカリです。

年賀状のデザインも印刷も出来ていないガッカリぶりですが、頂いたお年賀はシッカリ返せればなと思っています。さ、最悪の場合、きったない殴り書き&下手文字のみの無計画な奴を送りますので。

と、今年の総括も感謝の言葉もさておき、来年最初の失敗になるであろうミスを書き綴るワタクシ。……こんなんだから、ダメなのよね。さあ、来年の事を言ったのだから鬼に殺してもらわなきゃだわ(笑われるだけです)。
[PR]
by para_noid | 2008-12-29 18:56
『時計仕掛けのブリキおじさん』からお知らせをさせて頂きます。


いつもブリキおじさんの活動を気長に楽しみにしていて下さるみなさんへ大切なご報告がございます。現在、ブリキ公式サイトは事実上の機能停止となっております。管理人であるゼンマイ姉さんの体調不良や多忙を理由に、秋頃より通信販売の対応等に不備が出ていた模様です。ご迷惑をおかけしてしまった方に於かれましては大変申し訳ございません。


また今現在、通信販売のご注文をされた方で商品不着となっている方がいらっしゃいましたらお手数をおかけいたしますがこちらのアドレスまで御一報下さい。直ちに対応をさせて頂きます。

hsk_webmaster@hotmail.com

新たなご注文に関しましては一旦受付を停止とさせて下さい。なるべく早くに諸々再開出来るよう準備をいたします。何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

現状の杜撰な運営体制は遺憾の極みです。ゼンマイ姉さんとは一か月以上音信不通の状況が続いており、この状態でサイト運営をお任せすることは出来ないとの判断となりました。今後のブリキおじさんのサイト、通販の運営等々につきましては進展続報があり次第ご報告を致します。ご迷惑をおかけした全てのみなさまに心よりお詫びを申し上げます。

時計仕掛けのブリキおじさん/川原 下和田



さて、以下は個人として少々。

More
[PR]
by para_noid | 2008-12-29 16:31

自分に

c0059581_17484938.jpg

本当は先週木曜日に仕事納めだったのですが、製作様の御厚意で仕事納めは本日に。本当に泣くほどありがたかったです。人の情けが身に染みるなぁ。

てな気持ちを抱えつつ、夜の待ち合わせまで町をフラフラ。何となく自分にプレゼント気分だったため、彼らを見かけたら時は迷いなく購入体制に入りましたさ!三十過ぎ、彼女なしの人間として精一杯の言い訳をするならば、『目があったんだから仕方ねえじゃねえか』です。一人上手~♪
[PR]
by para_noid | 2008-12-27 17:48

朝から幻聴さん

本当に聴こえたのかどうかも定かでないが、妙に混みあう朝の車中で水音を聴く。それは窟で響く、水滴の水面を叩く様な音だったのだが、なにやら不思議と耳に残っているのだ。

この水滴にはっと気づくや、車中にアナウンスが流れ始めたのだが、澄んだ音で注意を喚起すると言うのも面白いのかも知れないなぁ。等と、夢や現やも怪しげな幻聴を面白がる危険な朝でありましたとさ。……幻聴って平気なのかしら(実は結構恐い)。
[PR]
by para_noid | 2008-12-27 10:04
微妙に年末の心寂しさを堪能しております。別段用事もないのに出かけては、出先でぼんやり町を眺め、本を読み、ぶらり歩いて回るの事。名付けるならば、アクティブな引きこもりってところです。目的もなくテクテクと道を歩きながら、風の冷たさにケホケホと咳き込み、ふと尾崎放哉の『咳をしてもひとり』という句をうっすらと思い出してみたり。妙に懐かしかったので、帰宅してからは尾崎放哉の句を探し、自由律俳句の「なんでもあり」なフリーダムな句っぷりにニマニマしておりましたよ。放哉様は本当に、薄ら寂しい句を書かれよるわ(ニマニマ)。

とりあえずwikiから三つほど抜き取ってみれば

・いれものがない 両手でうける
・考えごとをしている田螺が歩いている
・こんなよい月を 一人で見て 寝る

特に「こんなよい月を一人で見て寝る」は昔からのお気に入りなんだが、何でしょうねこのジワジワくる感。ってか自由律は本気で自由すぎる。だって「考え事をしている田螺が歩いている」などに至っては、知人のノートにこれが書いてあったら本気で相手を心配するレベルでアレですよ?あぁ、たまらん。

よし、1人放哉祭りでもやるか。適当に思いついたまま、見たままをメモって、句だと言い張る1人祭り!!よしっ、俺今最高に1人上手!!とりあえず、「寂しくなんかない」を鏡の向こうの人の目を見つめながら100回唱える荒行で身を清めてから句作を始めるか!んー、「盛り上がってもひとり」。ただのパクリだが、自分へのダメージは本物。故に、本物。

ちなみに今日の道の友は「チャイルド44 (トム・ロブ・スミス 新潮社)」。このミステリが凄いに毎年踊らされるかわいそうな消費者っぷりを発揮だ。ってか、息が詰まりそうになるっす。
[PR]
by para_noid | 2008-12-26 22:54 | 戯れ言

滅利慰X'mas!

c0059581_15321582.jpg

俺らの仕事も今日で最後。明日からまた、お刺身の上にタンポポを乗せる仕事が始まるぜ。もっと仕事がした……な、何でもねえ!泣いてなんかいねぇって!
[PR]
by para_noid | 2008-12-25 15:32

イブにはイアイア

さっきの様な話を書いておいてなんだが、知人の作家様から聖なる夜に相応しい「The Carol of the Old Ones~旧支配者たちのキャロル~ 」とい素敵クリスマスソングの存在を教えて頂くのこと。もうすっかり神妙な気持ちががががSANチェックで削らられていきんすまうす。別に誰にお勧めするわけでもないのですが、タイトルで探索すれば見つかるかも……もしくはイアイア動画で。ってか、翻訳パロディかと思ったらマジで歌っているのか!!海外のクトゥルフファンの底力は凄いな(大爆笑中)。

あぁ、たまにSAN値をゴリゴリ削られると実に清々しい気持ちになるな。
ハッピーメリーフタグン!!(もはやお客様置き去り)

しかし、『センスの次元がずれている』等々、コメントの数々にある種の親しみを感じます。個人的ベストコメントはこれ……『ラブクラフトってちょっと斉藤洋介に似てないか?』。
やめてくれ(悶絶)。さておき、日本でも旧支配者人形でないかしら。
[PR]
by para_noid | 2008-12-24 17:43 | 戯れ言

イブにはifを

もしもこうだったらどんなにか良いのに。

と思うことも多い昨今、世間はクリスマスイブですね。宗教の枠を超えてのお祭り騒ぎシーズンでもあるようで、とある翻訳サイトで見ると、ブッディストやムスリムの方々も、『宗教的には関係ないが平和を祈るよ』といった書き込みで祝っているのを見て少し和んでおりました。

毎年、皮肉なことを言っては羨ましがってたイベントなのですが、今月初めに下和田お兄ちゃんとジョン・レノンの「Happy Xmas」を歌う機会がありまして、そう言った皮肉が『Without any fear 』のただ一節で吹き飛ばされてしまった次第です。実際、アレをアンコールで歌わせて頂いたときには一寸涙腺がゆるみかけたのですが、歌に込められたメッセージ性というのは本当に凄いモノですね。お兄ちゃんもアンコールからこっち、ずっと堪えてたみたいでお父さんはお母さんの心持ちで見守っていましたさ(きもい俺)。

さておき、皮肉も言わず、皆の幸せを祈る方向にまで成長できた今年のクリスマスイブですが……それはそれとして盛り上がりとイベントに欠けるロンリーホーリーナイトで御座います。一部の人から「だから無駄でも女の子にアタックしろっていったじゃねぇか」と、二日ほど前に本気で怒られてましたので、間違っても寂しいなんて言えませんがね(苦笑)。とりあえず、頂いた『SWEET POOL』を進めながらコンプリートを目指してみよう(男的にどうなのかは無視)。てか、イフででも幸せになって欲しい度合が上昇してくるなぁ。
[PR]
by para_noid | 2008-12-24 16:33 | 戯れ言