実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー

<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

滂沱のボーダー

以前、事情があって手放してしまった、藤田和日朗先生の名作中の名作「うしおととら」の文庫版を我慢できずに購入。電車での行き来の際、「懐かしいなぁ」何て余裕をかましつつ読んでいたのだが……気がつくとドツボにはまる。車中だというのに、うっかり泣きそうになっちまいましたよ(二重に恥ずかしい感じではある)。やはり「うしおととら」は偉大すぎました。

漫画喫茶で読み返した際も、ラスト数巻は泣きっぱなしだったのですが……まだまだ前哨戦でこれだけ心を鷲掴みにされるとは。やはり五指に入るキングオブ少年漫画、侮れません。うしとらは、最高だ。
[PR]
by para_noid | 2006-01-24 00:12 | 戯れ言
本気でどうでも良い話し。

「賽は投げられた。」と言えば、ユリウス・シーザーがルビコン川を渡る際に発した言葉として有名なんですが……自分はこのエピソードを思い浮かべる時、何故か「ルビコン川を渡る」を、「ルビコン、川を渡る。」と妙な文節で切ってしまう癖があります。

身長120cm位で、歩くとピコピコと軽快な足音を鳴らす小動物ルビコン。轟々と流れる水量豊かな川を、流されないように一生懸命に渡ろうとするルビコンちゃんの姿を想像するだに……毎度泣きそうな思いを抱く訳ですよ。そして、此奴等は基本的に涙目。でも、どんなに辛くても彼らは川を渡らなきゃなりません。だって、賽は投げられちゃったから(良い迷惑)。

ってか、試みに「ルビコン側を渡る」で検索したら、相当な数の人間が「ルビコン・サイド」をえっちらおっちら渡っていることが判明。いい加減にしないと、ユリウスに拳で殴られるんじゃないかと冷や冷やしています。ってか、百合臼って変換をやってのけたワタクシめの辞書は、どんな耽美な餅が喰いたいのだろうか。
[PR]
by para_noid | 2006-01-23 23:55 | 戯れ言

丈夫で、高い足場。

昨日の日記を見た知人から、「発情期なんじゃないの?」と心配される29歳。……でも人間って、動物と違って年中発情しているので発情期って無いらしいですよ(言い訳になっていない)?

More
[PR]
by para_noid | 2006-01-23 00:31

話半分の神の所作

昨晩より降り続けた雪は昼なおやまず、東京にしては珍しくしっかりと雪の積もった印象。寒さに弱い生き物である川原だが、流石に本日の冷気は度を超して凶悪だったため……道すがら、その辺をテレテレ歩いている娘っこに抱きつきたい衝動に駆られる事、数度。

More
[PR]
by para_noid | 2006-01-21 23:23

何故回路

バイク移動時の余りの寒さに耐えられず、ここ数日は祖父の形見の股引を着用の事。昨日、「コンタクトレンズが風に吹き飛ばされる。」という、ドキドキ・ファッキン・ハプニングの発生で、再度の眼鏡生活を余儀なくされたのだが……姿見に映った「股引に眼鏡」という我が身のオヤジッぷりに愕然とする。

「アウトか、セーフか?」と、声に出して自分に問いかけてみれば……脳内議会は満場一致でアウトの判定。議員全員が廃テンションでシャウトする「O☆YA☆JI!」コールに、被告の俺はただオロオロと涙を流すのみ。「尊厳を守る為には脱ぐしかない」と解っては居たが、プライドよりも温もりを欲する心が勝ったので……いっそ開き直ろうと、股引姿で宅配便とか受け取ってみました♪

曲がっちゃいけない曲がり角をこの瞬間曲がったのだと……きっと、数年後に回顧するのであろうと思います。
[PR]
by para_noid | 2006-01-21 02:34

細雪

ここ数日、些細なボタンの掛け違えや、歯車の微妙な噛み合わなさが非常に心に堪えている。現状に酷く焦っているせいか、やることなすことが尽く空回りをしている感。自分の虚飾がペラペラと剥がれるような感覚を覚える事も多く、内心穏やかではない。

そもそも、根拠の無い見せかけの自信や、実績のない虚勢だけしか無かっただけに、一度ボロが出ると非常に脆い。だから、歯車が噛み合わない程度でぶれるのだと思うと、自分の実に薄っぺらい事に気づく。根拠の土台を作るか、虚勢を消さないといけません。精進が微塵も足りない。
[PR]
by para_noid | 2006-01-20 02:45
告知していいタイミングがつかめず、「とりあえず公式で名前が出たらー」と思ってたら……日にちが間近に迫っておりました。The・告知の下手な男、川原です。と、本題ですが、1月22~24日の「第147回」にゲストとして参加させて頂きます。

マンスリーパーソナリティさんが気心の知れた相手なので、今の内に謝っておこうという感じですね。キャラソンを取らせていただいたときの川原から、どんどん駄目になっていくな自覚があります(遠い目)。

インターチャネルさんテニプリサイト
[PR]
by para_noid | 2006-01-20 01:47 | 仕事・告知関連

とりあえず

ここ暫く更新しておりませんでしたが、月曜日には山形より帰還しておりました。何やかやと雑事が多く、微妙に更新する気力がなかったために休息していた次第です。

山形は……それはもう最高でした。泊まったのは「ホテル満光園」というホテルで、縁が会っての宿泊。ホテルのURL以外は、全てが最高なホテルですので、山形へお越しの際は是非足をお運び下さいませ。と、宣伝だけは忘れずに(`・ω・´)!

以下:追記

ちなみに、15日から16日にかけてだが……ざっと箇条書きにするとこんな感じ。

More
[PR]
by para_noid | 2006-01-18 22:42 | 戯れ言

山形行

ただ今より、「爺様の足跡を辿りつつ、一泊だけ山形に行く強行の旅」に出かけて参ります。生きて帰れたら、日記でも書く所存。気が向けば旅先からでもですが。

……寒かろうが、飯はさぞかし美味からん。いざや、いざやさらばで御座います。
[PR]
by para_noid | 2006-01-15 01:39

夢見る男の子

我が家の再生計画に向けた準備のため、片付け続き。流石に物を溜め込みすぎたためか、恐ろしく面倒で難儀。モノを捨てるのが苦手というか、捨てたくないモノの基準を下げないと一生引っ越せない感有り。

本日、家の設計を担当して下さる方が自宅を訪れ、家人と第一回のミーティングなどを行った模様。自分は所用で家を空けていた為に、要望として「両親が老いた際に必要と思われる、バリアフリー化案」だけ、二つ三つ提案しておくの事。

More
[PR]
by para_noid | 2006-01-14 01:28 | 戯れ言