実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー

<   2005年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

あぶさん

何かフラフラと立ち寄った成城石井で「ABSENTE」というお酒を見つけたので購入。「変わったお酒が好きとか言ったら格好良いかも!」とい不純な理由で飲み始め、あくの強さから本気で好きになった「PERNOD」。それ同じく薬草系の「アブサン」ということで興味津々で買ったのだが、「ABSINTHE」と「ABSENTE」……どっちが本来のスペルなんだろうなーみたいな感じ。

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-30 23:42 | お薦めもの

ゆるり

別段、何というでも無い日。普段歩かない路地を、ふらふらと歩きながら駅に向かう。5分と歩かない内、気がつけば見たこともない町並みになっており、少し不思議な気分に。面白い建物に、変わった庭に……何ぞ、僅かな距離で町の空気が違うというのが楽しい。

一年の例外を除き、もう二十数年もこの付近に暮らしているのだが、ほんの僅かな先に知らない路地がある。どうにも、この土地に暮らしているようで、まだしっかりと暮らしていないのかも知れないと思う。

夜、帰宅際の事。バスの中から、近所の神社脇で行われていた盆踊り大会を眺める。まだ三十前なのに、妙に懐かしいような心持ちになったのが面白く。まだ若いつもりだが、「もう俺たちゃオッサンだぜ。」と言う友人の台詞にも妙に納得のいった感がある。あの盆踊りの輪に再び入る頃にはもう一段大人になっていることと思いたいが、その日が来るのがやや待ち遠しい。本当に来れば良いんだけど。
[PR]
by para_noid | 2005-07-30 22:57

チャーシュー達の夕べ。

本日は空は雲一つ無い……とは言い難いものの、気を抜くと死線をさまよえる程の良い天気。その暑さ故か、川原は脳がメルトダウンしたかの様な哀れな歌詞の歌(バトルソング)を歌いながら自動二輪教習へと向かうのでありました。

さて、本日は大型教習でただ一回のシミュレーターとあって気分は憂鬱だったのですが……同じくシミュレーター教習を受ける方のキャラが面白過ぎた為に、非常に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-29 22:09

眼鏡狩り

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点

ひぃ、怖い!というか、眼鏡をかけているのは遠目に見ても解るだろうが……コンタクト着用者と裸眼の人間をどうやって見分けていたのだろうか?まさか、わざわざ「君、コンタクト着用者?」とか聞いて回っていたのだろうか?

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-29 08:37

今日も今日とて

暑い一日になりそうな気配です。「夏の日射しが強いせいで、夏の日の記憶というのは深く脳裏に刻まれるのだ。」何て事を昔から考え続けているのですが……この季節になると、過去のことがよく思い出されます。本当に、既視感に襲われるのはこの季節が圧倒的に多い。

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-29 08:26 | 戯れ言

土用だけあって

関東地方はここのところ地震づいており、大きな揺れが来る度に「すわ東海大地震か!」等とビクついております。今日も午後7時15分ごろに揺れを感じる地震があり、のんきに鰻を食ってた手がぴたりと止まった次第で……。

そんな折りは、地震時のマニュアルに従って「窓と扉を開ける」ようにしているのですが……私以上にノンキ頭の母などは「この程度の地震で其処までしなくても良いわよ。」とノホホン発言。「この程度の地震かどうかは起きてる最中にゃ解らねぇじゃねぇか!」とは息子の意見なのですが……如何なものでしょうか。何にせよ、ちょっと防災意識は高めておいた方が良さそうな気も致します。

しかしまぁ、「土の気が強い時期だきゃあるわいな」って感じ。偶然にせよ、こういう感覚は好ですね。
[PR]
by para_noid | 2005-07-29 00:31

炎さんの天下

「今日は土用だねぇ。」と、ウナギ食いたさに母に話しを振ると、「馬鹿だねぇ、木曜だよ。」と素で返され失神しそうになりました。ベタ過ぎるにも程があるというか何というか……。

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-28 18:53 | 戯れ言

小原の庄助さんLIFE

「朝寝、朝酒、朝湯が大好き♪」……と、流石に朝酒は人として拙そうなので、二度寝の後にぬるい風呂。29歳のむさい男が、湯船にカエル人形を浮かべながら「ゲコゲコ」と上機嫌で鼻歌で御座いますよ。きゃっ、朝からグロテクスな絵面を想像させて申し訳ないですわ(朝から駄目っぽい)♪

いや、しかし……小原庄助さんを萌キャラにするとかなり駄目臭くて良い気がするんだが、何故誰もやらないのだろうか(寝言は寝て言え的なアレ)。

さて、本日関東は台風一過。窓より眺める空は清々しくも青く、今日の暑くなるを思わせます。今日は日中、方々を私用でうろつき回るので、熱射病には気を付けたいところですね。と、珍しく二日連続朝投稿。皆様、良い一日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by para_noid | 2005-07-27 08:22 | 戯れ言
本日は台風の接近する中、大型自動二輪教習に行って参りました。関東に最接近するとされていた夕刻からの教習の事……それなりに心配はしていたのですが、ただひたすら雨に降られた以外は問題もなく終了。台風を恐れて予約をキャンセルした方も多かったらしく、比較的空いた所内をひた走って参りました。

More
[PR]
by para_noid | 2005-07-26 23:47

精力の強いタイ風7号

タイトルは、桜玉吉さんの「しあわせのかたち」ネタ。先日23日の地震に続き、割と大きめな自然災害「台風」が関東に接近中の模様。って、朝刊も読まず、起き抜けに書いているので、台風が逸れていたら赤っ恥なのですが。

不幸中の幸いというか、「訪れることが解っている災害」なので、皆様におかれましては、出がけに出来る限りの対策などとりつつ外出なさいますように。各地に被害が出ないと良いんですがね……。
[PR]
by para_noid | 2005-07-26 09:14 | 戯れ言