実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:戯れ言( 526 )

濁り茶

本日も写真でお茶濁し(^-^;)。ちょっと疲れ気味なのですみません。


c0059581_23373855.jpg

出先で撮ったある種の恐怖写真。

一部、場所の名前が入ってる場所はぼかしました。……ってか、怖いよね?石を引くような音とか、金属で擦るような音ってのは何なのさ(T-T)!もう、ここに出入りを始めたころからずっと貼ってあるのだけど、まだ貼ってあるってことは未解決なの?そうなの?いやぁぁぁ!!

いやしかし、『コツコツコツ』はニワトリの鳴き声、『石を引く音』は石臼をひいている音、『金属音』は刃物を研いでるだけであって、実は『この建物の中で本格チキンカレーを、夜な夜な、秘密裏に作っている人が居るだけ』なんじゃないかしら……と優しい空想で自分を誤魔化す事を試みてみる。

ぶぉっ、駄目だ!!ニワトリの仮面をかぶった半裸の男が、刃物片手に石臼で骨を砕いている絵面を想像しちまった!やばい、逃げなきゃ!逃げなきゃぁぁぁ(半狂乱)!!

って、まぁ無理矢理テンションを上げることも無いであるな。うん。

c0059581_065796.jpg


しかしまぁ単純な話しながら、下手糞なりにデジカメ持って歩き回ってみると、『世の中って結構綺麗なものだな。』と新鮮な視点を持てて面白いものです。もう一寸長生きして、色々とモノを見たり、モノを作ったりやってみたいものだなと。うん。しっかし、本当に単純だ。次は何時、何処で何に飽くんだろうなぁ。有為転変は世の習いって、ちと違うか。
[PR]
by para_noid | 2009-06-12 23:58 | 戯れ言

興味興し

色々と雑多に、飽和的に情報を並べ、闇雲に取捨選択し、何となく自分の好きなものの傾向をより分ける。という、根の暗い事やってました!!いやもうなんだ、いざ自分の好みの傾向をより分けてみると非常にアレだな……危ういな(^-^;)。とても人様には語れない感じで、危ないパンドラの箱をシコシコと作っているようでしたよ。おかしいな、このパンドラの箱には希望がどこにもねぇ。ってか、ネタにもならん作業に時間を費やすのはいかがなものだろうか……とピョロリと反省するの事。


兎にも角にも私には、エロスと退廃をこよなく愛し、小物とアイディアに熱狂し、構造物と革新的技術に憧れを抱く傾向があるらしい……って、あれ?傾向か?何か頭の中が予想以上にカオスってるな。あと、自分の好きな女の子の傾向も何となく見えた気がしたけど、それは口が裂けても言えないわね。理由は恥ずかしいから。理由は相当に恥ずかしいからです!

他には……誰か様が最近Blogでオッパイに関して熱弁をふるっていたから言及してみれば、『それがオッパイである以上、いかなる付加価値もオッパイの存在を揺るがすものでは無い。大きい、小さいなど瑣末な事だと言いわざるを得ない。』とだけ言っておきます。人類進化とオッパイに関して大昔に語ったしね。ってか、デスクトップに『男の乳首は何故存在するのか』に関する詳細なレポートがまとめてあるんだが、昔の自分の正気を疑わざるを得ない。


と、此処まで書いて、本当に見に来てくださってる方に優しくないBLOGだなという反省がムクムクと首をもたげて来ているんですが、時に明るくテンション高めの日記も書くよう努力しますんでその辺は許してやってつかぁさい(^-^;)。ってか、どんだけ内向的な人生なんだ、私は!うん、人的交流皆無だな、最近。


とりあえず華やかさを捏造するために、近所のケーキ屋で買ってきたケーキをパシャり。
c0059581_2441189.jpg


なんだな、スイーツは良いね!!すさんだ心を癒してくれるね!男30代、むさいなりしてケーキ屋行って、可愛い名前のケーキを買うことに何の痛痒も感じねぇぜ?だって、甘いんだもの。瑞々しいんだもの!そして綺麗なんだもの!!其れが貴方、牛丼一杯と同じ程度の値段で買えるなら……時として、飯を抜いてでもケーキ食うだろ。当然だよね!ねっ!?(必死) いやもう、ケーキ大好きだ。和菓子も好きだが、この手間隙かけてこさえた風情には敬意を表したいと思う。……次はアレだな、ケーキバイキングとか行くしかねぇな。(なりふり構わず)

あぁ、酷い日記だ。ここまで書いて、書き直す気力も消す勇気も無い(苦笑)。
[PR]
by para_noid | 2009-06-12 03:24 | 戯れ言

頭痛の頭が痛い。

頭が痛い時は、脳みそを取り出して水でチャプチャプと洗いたくなりますよね……まぁ死ぬんだがさ。ってな感じで、ちょっくらダウン中の川原です。バファリンが効かなくなってきた昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか?きっとあれだ……優しさが足りないんだよ、優しさが。

と言った具合で易しさに飢えている昨今ですが、そんな中、最近はまった漫画のご紹介。

flat (青桐 ナツ /マッグガーデン)

現在2巻まで発売されている漫画。表紙買いをしたのですが、内容の余りの癒しっぷりから大好きな漫画になりましたですよ。超マイペースで回りにあわせることをしてこなかった主人公・平介君が、従弟のあっくんとの交流で一寸ずつ変わっていく様がほんのり暖か。ってかもう、あっくんが可愛すぎてやばいです。

そしてもう一冊。

童話迷宮 上下巻(釣巻 和/新潮社)

以前紹介したかもしれない(うろ覚え)、『くおんの森 (リュウコミックス) 』を描かれた『釣巻 和』さんの新刊。オムニバス形式で描かれる独自の童話世界が非常に美し楽しいのです。表紙の質感と相まって本当に童話の本を手に取っている感覚。

どちらも個人的にかなりお気に入りです。何か、こういうじんわり面白い漫画を読むと癒されるなぁ。という訳で、機会がありましたら書店で探してみてくださいな。

とと、ここで頭痛ダウン。
[PR]
by para_noid | 2009-06-10 22:38 | 戯れ言

感謝の心

先日、長らく番組レギュラーとしてお世話になっていた『スラップアップパーティー』の収録がついに終了。という事で、収録終わりはメインキャストさん方の撮影だ何だとテンヤワンヤの大騒ぎで御座いました。川原はといえば、そうしたメインストリームと関わりの無い暢気なライフを送ってましたので、この隙にとばかりにスタッフの皆様と馬鹿話に花を咲かせていた次第。スラップのスタッフさん方には、何だか本当に良くして頂きまして、自分の死期が近いんじゃないかと思うことも暫しで御座いましたよ(^-^;)。

で、そんな優しさにつけ込んで撮らせて貰った、音響ブースの写真がこちら。
c0059581_1573279.jpg
c0059581_1574026.jpg


この大量にあるボタンの類を制御して、私たちの声を収録して下さっていると思うと、そりゃもう感謝の念も沸こうってモノですわ。いやもう、本当にいつもありがとう御座います。てか、働く機械というのは、純粋に格好良いわね、本当に。機能美と言うか何というか、燃えるものがある。

さてさて、そんな収録終わりだったのですが、最後にキャスト全員で集合写真など撮りつつ、打ち上げに雪崩込むの事。ちょいとお洒落なスポーツバーでして……闇に隠れて生きてきた川原には、このお洒落っぽさは毒にしかならんぜ!?などと思いつつも、初めて見るシャンパンタワーには始終ドキドキしっぱなしでしたよ。いやほら、何時倒れるか解らなくてさ!き、綺麗でドキドキしてたわけなんかじゃねぇぜ?

c0059581_15195349.jpg
暗くて見えないけど、シャンパンタワーにシャンパンを注ぐ野川さんと辻さん。


しても、打ち上げ中はひたすら地味に細々と動き回わり、一部のキャストさんとお話ししていた以外は影に徹する生き様を楽しんでいたんですが……最後の最後に一本締めの音頭とりを任されて、心底ビックリするの事。やだ、何、このヌクモリ現場(T-T)!愛してる!

って、ここまでは良かったんだけど、心底てんぱった川原は言うに事欠いて……

『それでは、皆様の長寿と繁栄を願って!いよぉっ……(ポンッ)』

と……俺はバルカン人かよ!咄嗟に出てくるのがスタートレックって、僕もう死にたいです。出来ることならやり直したい。〆のあの時間を……いやむしろ生まれた辺りからやり直したい。ってか本当に、スタッフの皆様、キャストの皆様にありがとう御座いましたなのです。

番組放映はまだまだこれからと言うことで、放映のほうもよろしくお願いいたしますね。

おまけ画像 重め1枚
[PR]
by para_noid | 2009-06-10 15:48 | 戯れ言

閑話休題

今日は文章も思いつかないのでオモチャ撮りを載せてお茶にごし。



画像ばかりで閲覧が重いと思うので、嫌な人は開かずスルーで。

画像多し・閲覧注意
[PR]
by para_noid | 2009-06-06 21:54 | 戯れ言

現在の状況

『何ですぐに携帯を壊すの!』と怒られたので、状況を言い訳。自宅で飼ってるバッファローをからかったら壊された。反省はしている。だが仕方は無かった。だって
c0059581_2384390.jpg
バッファローだぜ?
[PR]
by para_noid | 2009-06-05 23:08 | 戯れ言

ハックユー

最近、色々なネタ集めでネット上をウロチョロする内に、『Lifehack』なるものを知ったのだけれど、どうも情報弱者の旧時代人であるギャートルズ川原は『Hack』の文字が気になって仕方が無い。何か良いものとして扱われているのは解るけど、実践すると人生をハッキングされ、ハイチのゾンビみたいになるんじゃないかしらとかドキドキしっ放しなのですよ。で、そんな恐怖を払拭すべく、調べてみたのがこちらの結果。


この言葉は、2004年ごろから使われだしたもので、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案による。

これはいい意味でのハッカーやギーク(技術に対してマニアまたはおたくないしフェチな傾向にある者)でもトップクラスのもの(いわゆるウィザードやグルと尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介され、日本では2005年春頃から技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。

方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。

引用元『Wikipadeia-
Lifehack


あぁ、語源的にはそっちのハッカーから来ているので間違っていないのか。やっぱ何でも調べてみるものだな。しかし、ウィザード級とまで言われる人間の効率的スタイルの体系化とか、やたらと格好良いじゃありませんか!ふむむん、毛嫌いはよくないね……ちょっと自分もLifeHackサイトとかじっくり読んじゃうかな!

で、見てみたのが『LifeHacker(日本版)』さんなのですが……凄く面白い半面、時々はさまれる『バインダークリップを即席カフスにDIY』などの記事がこう……スッゴイおばあちゃんの知恵袋的な臭いを感じさせて止まないのです。

もう、ウィザード級ハッカーの効率の体系化って概念よりは、お洒落なウィッチ婆さんの知恵袋的イメージで固定されてしまいましたわよ。うわぁい、もうLifeHackも怖くないぞ!!とか茶化した言い方になってしまいましたが、結構楽しく読んでしまうな……これ。
[PR]
by para_noid | 2009-06-05 20:34 | 戯れ言

タイポ

『何もしていないのに、上がったり下がったりするものってなーんだ。』

正解:川原のテンション

という明るいクイズゲームで始まった本日ですが、洒落のつもりだったこのクイズも、友人の『下がったり下がったりじゃない?』の言葉で打ち砕かれまして御座います。現在テンションだだ下がり中……って、下がったり下がったりで正解だっ!


と、此処までがつかみのジョークのつもりでしたが、書いてて眠くなってきたので、色々掴めぬまま眠る準備に入ろうと思います。とりあえず本日のダイジェスト的には、事務所に行く>携帯電話の折れ目が、名前に相応しく折れ曲がって壊れる。>色々と諦める>劇団東京都鈴木区のお手伝いがてら、稽古場を強襲するってな感じでしたよ。ちなみにお手伝いは音声収録。寺島さんのナレーション、面白演習のせいで80年代B級SF風味が出てて最高でしたさ!声優さんってすげぇ(まて)。私はほら、アレだった……アレだよ(目をそらす)。

気になる方は、智晴さんのHPから情報ゲットして、観にいけたら観に行ってみてくださいませ。
c0059581_0305977.jpg




そして、眠りに。
[PR]
by para_noid | 2009-06-05 00:34 | 戯れ言
うっかり眠れなくなって『マジP!』を見たら、面白い話題を取り上げていたので雑感含みで小話。

割合に自分は、個人情報に対して無頓着だったし、今も無頓着な方の人間なんだが……今から10年前の川原はより一層無頓着で、個人情報など駄々漏れの漏れ漏れムニーマンな男であった。インターネットに触れたばかりで舞い上がり、浮かれあがった大学時代の川原はそりゃもう鴨ネギ的な意味で可愛いもんで、『実名で気に入った絵書きさんのHPに書き込みを残す。』は、ウッカリ故意にエロサイトに紛れ込んでは、繰り返すポップアップに慟哭するなど……『まさか声優として、実名曝け出して仕事をするなんて思っても無かった!』……にしても、痛々し過ぎる黒歴史を多数残している訳ですよ。


で、まぁ当時の川原もHP何ぞを持ってて、世の中に対する恨みつらみであったり、今と変わらぬネガな日記を書いてた訳だが……ある日まぁ、爺さんの看病から葬儀に至る過程で貯まった鬱憤を日記で吐露したときがあった。で、それを見ていた親父殿に、やんわり釘を刺されたとです。


『その日記は北のマジカルランドに居る将軍が見ている可能性もあるんだぞ。』
(一部記憶を捏造してお送りしています)

と、ね。

何をトンチキな、と思うだろうけど、まぁ『誰が見ているか解らんぞ。』と冗談めかして忠告してくれたんですわな。そして、『自分が何気なく漏らした一言、二言を、悪さを企んでいる人が利用するかもしれないよ。』と(あくまで比喩的な意味でね)。 まぁいきなりヘイと飲み込んだ訳でもないけど、『将軍様がみてる(マリア的にアレ)』のフレーズは、偶に思い出しては自分に問いかける、一つの『情報を扱う上での戒め』みたいなモノになっておりやす。


で、まぁ、役者にしろ、作家さんにしろ、漫画家さんにしろ、この辺を取り巻く業界の人々と言うのは、守らなきゃいけない情報も多い訳で(守秘義務であったり色々ね)……上で言う『自分が何気なく漏らしてしまった情報』を悪用される危険性がやや高め。しかもサービス精神旺盛な役者なんかは、いらん情報まで発信しようとする分、ちょい高め。なもので、その辺に対してちょっと敏感に反応しちゃう事もやや多め……みたいなね。川原なんかは、『もっと気を使ったほうが良いな。』と反省する事仕切りなんだけどさ。



いやしかし、眠い頭で着地点決めずに文章書いちゃいけねぇ……。まぁあれです、何にせよ誰が何に利用するか解らないものだし、写真に限らず、身の回りの情報というモノの扱いには、誰であろうと気をつけないといけませんわね。もう『迂闊に性癖をもらしたら、それ系のメールがわんさか』何てもう うんざり!金の全身タイツなんて二枚もいらねぇよ!趣味じゃなくてあれは生き様なんだよ(ここらで病棟に隔離)。

ぎゃわー将軍サマー

しかし……携帯カメラ写真の情報なんて一切気にしてなかったわ。為になりおる。
[PR]
by para_noid | 2009-06-04 02:40 | 戯れ言

一日一枚

折角デジカメを買ったので、『用事のある無しに関わらず、必ず何かしら一枚は写真を撮ろう。』とかやってはいるのですが、気に入る写真などは全く撮れず。失敗ばかりが積み重なって行く状況。挙句は久々にプレモなど引っ張り出してはおもちゃ撮りなどするに至っては、『高い玩具でちゅね。』と幼児言葉で自分に語りかけたくなる次第で御座います。練習あるのみねぇ。とか言いつつ、プレモの写真とか貼ってみる。もはや、迷惑な親父の趣味状態。

後は、出来るだけ興味を長引かせねばならん。

More
[PR]
by para_noid | 2009-06-03 20:51 | 戯れ言