実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:戯れ言( 526 )

そして星になれ

いよいよ、このblogも画像容量が一杯一杯になった為、ここらで引越しを試みようと思ったのですが……exciteブログ君は他のブログへのエクスポートに対応していないらしく、記事ごとの引越しは出来ない模様。已む無く、ここはこのまま残しつつ、新天地に新しい旗を立てようってな状況です。

で、幾つかブログの評判を聞いてみたところ、やはり評判がいいのが『FC2ブログ』……。個人的には『wordpress』の見た目に惹かれるところもあるのですが、とりあえずは『人気=使い勝手が良い』と理解して『FC2』にしようかなと思ってます。とりあえず先ほど場所だけは確保したので、今日か明日にはLINK貼って繋げよますぜ。
[PR]
by para_noid | 2009-07-08 03:10 | 戯れ言

七夕には空へ

親父殿が、退職後の呆け防止にと加入した合唱サークルが海外公演を行うとの事で……習い始めて一年も経っていない親父殿も、何やらお調子にお乗りあそばされて海外へ向かうご様子。前よりは確実に声は出ているし上手くはなっているものの、まだまだ『海外公演ですか?』と、敬語で疑問符をつけたくなる印象のお手前。それ故に、息子さんとしては大変に不安なんだが……まぁ想像以上に楽しそうなのでいいかな(苦笑)。

って訳で、本日は早朝5時から車で成田までお見送りに向かったのだが、たかだか一週間弱の旅程の割にはスーツケースが二つ。『いや、公演といってもこんなに衣装とかいらんだろ!』とへらへら笑っていましたら……どうやらおかんも一緒に行くらしい……って、体弱いくせにフットワーク軽いな(^-^;)。そういうところはまぁ見習いたいんだけど、この不況の折に何もそんな頑張らなくても良いじゃないか……てかまぁ、体弱いから頑張ってんのかもなぁとか思うと何もいえんので、楽しんでくると良いなと思った次第。そして、早々に『土産はねぇ。言うなれば、無事に帰るのが土産だ。』宣言を頂いたので、そうあれかし。

しかし、そんな事はそうそう起こらないと思いつつも、両親揃って機上の人ともなると情けないかなちょっとは不安になるもので……『飛行機が落ちないといいなぁ。』とか不可思議な心配事に頭を支配されております。とりあえず、天にまします彦星織姫には、暢気な二人の旅の安全でも祈願したいところ。せっかくの晴れ空なんでそこんとこ宜しくたのんまさ……みたいな感じ。

とりあえず見送った後は、空港や空の写真をテロテロ撮りつつ帰路に。しかし、空ってな凄いね。何気なく浮かんでいる雲ひとつ、街一つがすっぽり入るでかさなんですぜ?いやさ、いくら眺めても飽きる気のしない事だ。んでもって、自然に勝てる気もしない。
[PR]
by para_noid | 2009-07-08 02:23 | 戯れ言

テムズ川の愉快な仲間達

本日、長らく入院していた携帯電話がやっとのことで帰ってきたのですが、戻ってきた彼は外装のみならず内部機構も交換となっており……同じなのはサルベージして下さったデータのみと言う状態に。

その、『新品のボディに、バックアップの記憶』という状況が、何やら『サイボーグ』や『クローン体』を連想させ……川原はすっかりその気で脳内SFごっこを開始の事。新品と変わらぬ携帯の背を撫でつつ、『お前、もう別人なんだよな。』と一人ごちつつ遊んでみれば……それを察したものか、店員さんが何かをそっと渡してくる。

これ……修理センターから戻ってきまして。』

こっ、これはアイツのバッテリの蓋じゃないか!!』……って、遺品みたいな渡し方されたら、ますますその気にっちゃうじゃないか(^-^;)!!ボロボロのシールが貼られていたので、余計にドラマティックでしたよ(笑)。

しかし、素のままの携帯も格好はいいのだが、何となく物足りないというのはどうしたものか……またペタシペタシと何か貼ってみますかね。



後はまぁ、地味な日常が帰ってきまして、何があったと言う程でもない日々が続いている次第。


とりあえずは、ここの所さぼっていた読書を進めるべく、ジョン・スコルジーの『老人と宇宙シリーズ』の最新刊にして最終巻、『最後の星戦 老人と宇宙3 (ハヤカワ文庫SF)』を読みすすめておりました。第一巻の主人公『ジョン・ペリー』が再び主人公として活躍するのが、ファンとしては非常に嬉しいところ!まぁ全作通じてご都合主義的な点は多いけれど、本作の爽やかな読了感は個人的に非常に好み。こういうジンワリ暖かい結末のSFを最近読んでいなかったので、満足度は意外と高かったのです。しかし、あのラストにするつもりでジョンの名前をつけたなら凄いな(笑)。


で、今はお友達が大推薦の『クシエルの矢〈1〉八天使の王国 ( ジャクリーン ケアリー/ハヤカワ文庫FT)』に取り掛かり中。ヒロインが高級娼婦という、ある種の方々が眉をひそめそうな設定ながら、高度な知性と判断力、そして教養を高位貴族に叩き込まれ……その力でもって宮廷の陰謀に立ち向っていく……らしい。

現在100ページの段階では、まだ教育中の13歳ロリ娘のヒロインさんだが、この段階で川原の100倍頭いい(笑)。知性きらめく美貌のヒロインで、且つエロもありとあっては応援せざるを得まい。頑張れ、超頑張れ!って冗談抜きで面白いな、この本。

とりあえず、今日はこんなところ。まとまり?そいつぁ放棄したさ!!
なんかお薦めの本があったら教えてくださいませ。
[PR]
by para_noid | 2009-07-06 23:58 | 戯れ言

世界一蹴旅行


本日は、先日購入したデジカメ『SIGMA DP2』の講演会が銀座のアップルストアであるというので、興味本位でフラフラと聞きに行きつつ、ノートPCの修理なども依頼してきた次第。


講演会ではフォトグラファー『内田ユキオ』さんによるトークなどもあったのですが、門外漢の川原にとっても大変に興味深い、面白い内容のお話を聞くことが出来ました。

More
[PR]
by para_noid | 2009-07-05 02:41 | 戯れ言

俺達が厚生労働省だ!

お仕事で関わらせて戴いた素敵ゲーム会社の素敵ライターさんから、『うちのグラフィッカーさんと間島さんが仲良いんですよ!』と聞かされたのが一月前の事。『なら何時か皆で飲みたいですね~。』みたいな話をしていたのですが、それが本日ついに結実!という訳で、『縁は異なもの、味なもの。』と言った風情の、間接的なご縁が円環をなす面白い宴席に参加してきましたよ。

雑な人物関係相関図を書くとこんな感じ


マジ兄  ←お仕事でお世話に→ グラフィッカー様
↑                        ↑
乳首  (対角線が新しい出会い)  同じ会社
↓                        ↓
川原   ←お仕事でお世話に→ ライター様達 


広い様で狭い業界だと言ってしまえば其れまでなのだけれど、人を介して縁が繋がるのは楽しいですね(^-^)!ってか、今日も今日とて駄目な方向で人間性をアピールしてきたけど気にしない!真面目な側面しか見せてこなかった(と信じたい)ライター様達にも、初対面のグラフィッカー様にも……痴態を見せたけれど気にしな……しな……(涙ぐむ)。


しかし何故、新しい縁が繋がれたこの席で……皆は『川原の女性問題(主に影も形も噂もないという問題)』に対する痛烈な駄目だしに半分も時間が費やしてしまったのだろうか。其処だけが惜しくて惜しくて仕方がない!もう自分が駄目なのは解ってるから!!解ってるから!!(満面の笑顔で泣く)

あとね……『もてそう』とか『もてる』とか言われてると聞かされましたが、世の中の人間が俺のことを騙そうに仕組んだ『婉曲的な殺人ジョーク』の一環だと思っています。もしくは、『トゥルーマンショー』ばりに俺で笑おうと言う作業の一環。……まぁ、実際に『何かしらもてそうな状況』に遭遇した場合、全力で罠を警戒して逃げますがね!

ってか……そろそろ諦めたっていいじゃないか。自分にモテ期なんざこないよ!もう、俺以外の人類で繁殖行動に勤しめばいいこの遺伝子の奴隷共め……皆幸せになってくれれば、川原それで満足だよ!!だ……よ?だ。    だ。



だから駄目なのか(自分で気づけた)。


まぁ、飲み会は大体こんな感じでした(笑)。とりあえず、折角繋がったご縁なので『また飲んだり遊んだりしましょうね。』と約束しながら、本日は解散のこと。そうあれかしと願って生きて、また楽しい縁でもテケリと繋げたいものですね♪


しかし、宴席の途中でblogの話もチョイチョイ出たのですが……

最初から最後までポジティブな川原のblogを見たい。

等と言われてしまいました。……思いのままに書くとこのスタイルなんだが、全面的にポジティブな川原ってどういう存在なんだろう(^-^;)。まぁ近いうちに、血反吐を吐こうともポジティブなブログを書いてみせます。その後、死ぬか失踪するかした場合、『公的な機関に消された』と思ってください。
[PR]
by para_noid | 2009-07-03 02:31 | 戯れ言

血と肉と

って訳で(どんな訳だ)、血肉を分けた鳩の人が参加させて頂いたCDが本日発売という事で、応援をかねてチロリっと更新してみるの事。

Drama CD sweet pool:everblueHOBiRECORDS

とりあえず、今は『-after school-』の睦っちゃんや善弥さんに萌えてるところです……良いコンビ過ぎる(笑)。本当に明るい世界の彼らは、可愛すぎてかえって切なくなりますね。とりあえず自分はタンバリン係頑張ろう。おっと……爪楊枝が。
[PR]
by para_noid | 2009-06-29 11:20 | 戯れ言

極悪な男に騙されて新宿

昨晩あったビッグなイベントに行き損ねるわ、ここ何年か楽しみにしてきた『縄手のかえるまつり』には色々な都合で行き損ねるわで、恐ろしい程に不貞腐れていた川原。そんな川原のところに日中、キヨ君から一本のメールが来る。


内容は『今晩、トランフォーマー・リベンジでも観に行きませんか?』と言う至極簡単なもので、前から観に行くつもりだった川原は一も二も無く同意のこと。実のところ、もう一方と観に行く約束もしているのだが……折角だから、俺は『もう一回観に行けばいい!』というマッチョな赤い扉を選ぶぜ!

と、こうして『昨日今日の厄をトランスフォーマーでリベンジ』ミッションの口火は切られた訳なのだが、此処でまず一つ問題が生じる。


カ 『夜ねぇ、何処で何時から観る事にする?』
キ 『新宿バルト9で21:15開始、23:55終了の回とかどうです?』
カ 『パードゥン?』
キ 『23:50開始で26:30終了の回とどちらがいいですか?』

選択肢が明らかにオカシイだろう(笑)!!

普段なら、そう突っ込みを入れつつ『後日にしようぜ?』と水を向ける川原ではある……が、今日は機嫌が悪かった。なんか諸々ストレスが溜まっていた!ならどうするか? そりゃもう、マイケル・ベイ監督の男気を拝みに行くしかないだろう!!


ってな訳で、21時から映画と言う頓狂は決行に移されたのであるが、肝心の待ち合わせ時間にキヨ君が居らず、焦る川原。『”先に行ってチケット買ってます”って、殊勝な気遣いを見せてくれたのにどうして!?』と半泣きになってみれば、キヨ君からの連絡で、彼が『素で新宿バルト9とピカデリーを間違えて居た』ことが判明……。

バルト9で待っていた川原に、『何でバルト9に来ないんですか』という電話をかけて来るというウルトラCの事は、一生忘れません(苦笑)。チケットを買われていた為、『おめ、こっち来い!』とも言えず、泣きながら新宿の夜を走らされた恨みは、何時か晴らそうと思う次第。


とまぁ、色々ありつつも始まった映画なんですが……前作を軽々と乗り越え、『凄い!面白い!格好いい!』をコレでもかと叩き込み続ける怒涛の2時間半がそこにありました(笑)。いやもうなんだ……これは絶対に大画面で観るべき映画ですよ!!家でロードショウ待ちだのはチャンチャラ可笑しく、もう『前作予習の上で観に行った方が良いよ!』と、テンション上げ目で言える程に面白い!

しかし何だ……何で世の中の中二因子が残存している男子がもっと飛びついてないんだ?おかしいぞ、『格好いいロボ』と『凄い下品なジョークの山盛り』と『熱すぎる展開』、そして『漢泣きポイント』に『予算かけすぎじゃないか?って程の兵器群』……そして……

『緊急時にコレでもかと揺れ続けるオッパイ』


これだけあって何でもっと世間は盛り上がってないんだよ!!馬鹿か!オッパイだぞオッパイ!って馬鹿はさておき、『大きな子供達にとっては、この映画が最高級のご馳走である』って事だけは断言できると思います(笑)。いやもう、オプティマス・プライムさんのエゲツナイ戦い方とか、絶対情操教育にもいいって!!まず間接を逆にへし折るところから入るコンボが多すぎて……なんか途中から笑えて来た。

いやもうホントね……

興奮してて日本語も覚束なくなる程に面白かったんですよ!!


しかしキヨ君とも話したんだが、今回の最大の敗因は……

・上映時間の都合で、観終わった後に熱く語り合う時間が無かった事。
・上映終了後、おもちゃ屋に駆け込める時間が無くてはいけないという事。

だと言えよう。上の点をクリアにするため、また『トランスフォーマーリベンジ』をリベンジする約束をしつつ、戦士は岐路に!!ふふ、参ったな……あと2回はトランスフォーマー観なきゃだわ!!



ってか、一番大事なリベンジは……これだ。

来年のかえるまつりは絶対行く。

本当に、ド悔しいんだぜ。

ちなみに、マイケル・ベイ監督と言えば。

巨◎対決はどうなったんだろうね?CIA☆こちら映画中央情報局ですより)
[PR]
by para_noid | 2009-06-29 02:43 | 戯れ言

嘘だ……。

母が今朝方日本に帰国すると言うことで、朝の6時に家を出て、一路向かうは成田空港!!


とまぁそこまでは良かったんだが、道中のBGM代わりにかけてたラジオからマイケル・ジャクソンが心不全で病院に担ぎ込まれたと言うニュースが入り、次いでのニュースで『死亡』がほぼ確定に……。


実のところ大してファンだった訳じゃなく、彼のことが大好きな友人の影響で『少なくとも好意は持ってるよ』って程度だったんですが……それでも何と言うか、ドがつくほどのショックだった。気づかぬまでも結構好きだったんだな……というか、中高時代からしっかりインプリンティングされ、ジワジワと影響されてたんだなぁ。これが一時代が終わったって奴か……切ねぇ。

本当にもう、あれだ。人類史に燦然と輝く基本事項ではあるんだが、『人間って死ぬ』んだな……偶に忘れるんだけど、結構好きな、自分に小さくても影響を与えてきた様々な人が身罷られる度に、こうして我に返えらされるんだ。本当に、なんで『あの人だけは死なない。』って思っちゃうんだろうな……忌野清志郎さんとかさ。



ってな感じでグルグルしつつも、父子で無事に成田に到着し、母上も無事帰国の事(^-^;)。

父は母の帰還にとても気をよくし、始終機嫌よく鼻歌など口ずさむ始末で……息子からは、『この親父殿はなんか可愛い人だな』、などと不埒な感想を抱かれておった次第。

母はと言えば、相も変らぬ『一本道筋を違えた』土産センスを今回も遺憾なく発揮し……フランス旅行に9日間もでかけた挙句、『キャラメルを三箱』と『クマのプーさんのキーホルダー』を買って帰るというウルトラCを発揮の事。え?何処行ったの?なんでこれなの?もっと、こう……違うでしょ(涙目で抗議)。と、仕事から戻ったら土産が追加されとった……焦らしプレイを覚えなさったらしく、侮れん。

まぁ、無事帰ってきたのが一番の土産ってことで良しなんですがね(笑)。
[PR]
by para_noid | 2009-06-27 02:10 | 戯れ言

賛辞と惨事

16時に買い物しつつ帰宅して、炊事洗濯掃除と終えてみれば19時……手際の悪さもあるが、これを毎日やるってんだから主婦は偉いわね。やってみると、こう……『手ぇ抜いていいよ。』とか言いたくなるですよ、本当に(^-^;)!。そして、自分より早く帰宅しつつ『飯はまだ?』と問いかける父に対して抱く軽い憤りも理解した次第。ありゃ、怒っていい!!

しかしまぁ、困ったときは豚の角煮に限るな、意外と手間かからん割りにそこそこ美味いし……適度にストレス解消になる。煮込んだ脂身美味ぁ(太りゆく)。


と、そんな日常生活+1な生活も、明日の『母帰国 すぐ帰れ。』までなので気が楽……かと言うと、旅行帰りのオカンは100%の確立で1週間は使い物にならなくなるので気は重し。まぁ、無事に帰ってきてくれれば良しとしよう……いや、まだ無事帰ってないが(汗)。ってか、朝から成田か……遠いし面倒くさいのですよね。『成田エクスプレスで良いじゃない?』と言えない、自分の弱さに涙がチョチョ切れます。マス……。


という、大変に地味な『華やかさの欠片もない日々』が帰ってきました(笑)。うぇっひぃ、正常運転開始だぜ!!……ちなみに、本年度の華やかさは3日前に使い果たした気がしますね(^-^;)!
[PR]
by para_noid | 2009-06-25 22:59 | 戯れ言

訃報

本気モードの皆様の熱気に当てられ、ほぼ抜け殻だった川原……そんな川原を、背骨を折られながらも支えてくれていたアイツが、今日の午後……永眠しました。そう、バッファローと戦ったアイツが(T-T)!!


c0059581_0175460.jpg
在りし日のアイツ

最後に彼は、『熟女の秘密』に関わる機密文章を僕に渡そうとしていたみたいなんだけど……折れた背骨を辛うじて支えてたコードが限界を迎えたらしく……彼の目から光が消える瞬間を、僕は目撃してしまいましたよ。馬鹿やろう……今月は出費がかさんだから、出来る限り頑張ろうって言ったじゃないか(T-T)!!(自分本位)

思えば、日曜辺りから『通話出来るかどうか、確立変動性を導入!!』って具合だったので、まぁ長くはないなと思っていましたが……今月いっぱいは持ちませんでしたね。と、ここらでiPhoneの新型……という誘惑もちらつきつつ、何とか踏みとどまって携帯を修理に出してきました。

しかし……携帯を店員さんに差し出した瞬間、『事故にでもあわれたんですか?』と聞かれて、ついうっかり『バッファローと……。』って言いそうになっちまいましたぜ。うっかり現実と虚構の区別がつかな某国会議員みたいになるとこだった。危ない危ない(他意オンリーで)。


さておき、鈴木智晴さんの劇団『劇団東京都鈴木区』の第1回公演、『無気力宇宙船メロディライナー55号』を観劇してきました!全体を通じて智晴さん節が全開で、微妙に外しつつ重ねてくる彼のギャグセンスが大好きだということが確認できた次第(^-^;)。第二回公演も楽しみにしていますのです。


後は……杉さんからアマガミのコンプリートガイドを貰ったんだが……『現代の萌えをこいつで学べ』って事でFAなんだろうか?やるべきか、やらざるべきか……うん、近く購入して新たな道へと踏み出さないといけないようだな。男33歳、ギャルゲー回帰の旅か(遠い目)。ってか、あれ?PS2が行方不明だな(やる気っぽい)。
[PR]
by para_noid | 2009-06-25 00:45 | 戯れ言