実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:漫画話( 11 )

「入江亜季」さんの「コダマの谷 王立大学騒乱劇」と「群青学舎」を購入(共にエンターブレインより)。何となく表紙買いをしたのだが、大当たりでした。学生時代に従兄弟に借りて読んだ「正当派な少女漫画」を思い出させる透明な空気感というか……妙に琴線に触れるところです。

特に、「コダマの谷」はメインストーリーもさることながら、後日譚のダイジェスト的に流れていくシーン描写がたまらなく好きな風情。こういう物語に弱いのだな、私は。大満足です。短編集「群青学舎」もたまらぬ面白さ。何でしょうね、独特の空気を書く方なのだなと。二冊共に、興味があったら読んでみることをお薦めしますですよ。

More
[PR]
by para_noid | 2006-09-16 00:21 | 漫画話

今日の一殺

書店散策 イズ マイライフ。と言いつつ、買うのは漫画7:小説3という駄目比率。即ち三十路に入っても漫画馬鹿であり、何時までも少年の心を忘れないピーターパンボーイ。故に大人は撲殺(駄目絶対)。

More
[PR]
by para_noid | 2006-08-12 02:13 | 漫画話

カタリベ

「もやしもん」の「石川 雅之」先生の新刊。「人斬り龍馬」の際に、この絵柄での時代物に違和感を感じたが……多国籍の登場人物とファンタジー要素のお陰か、全く気にならず、面白く読み切る。

More
[PR]
by para_noid | 2006-03-02 23:37 | 漫画話
「新・吼えろペン 3巻(島本和彦/小学館)」を購入。もう何て言うか、ネタが最高すぎて笑いが止まりません。本編自体にも、そのテンションの高さから久々にグッと引き込まれたのですが、「吼えろペン」時代からの最大の敵キャラ(?)「富士鷹ジュビロウ」のモデルこと「藤田和日郎」先生との合作企画はもうファンにはたまらないものがありました。……「からくりサーカス」と「逆境ナイン」が両方好きな人にとっては、正に必見の内容で御座います。

ってか、ネタばれするのも嫌なので何も書きませんが、「からくり好き」が知れている知人には、是非読んで貰いたい程度にお薦め。ここまで尽くツボにはまったネタ・マンガは久しぶりですよ、本当に!舞台裏マンガも必見……あぁ、両方読んでて良かった(駄目大人)。
[PR]
by para_noid | 2005-12-19 20:01 | 漫画話

サンデーがやばい。

サンデー今週号の「絶対可憐チルドレン」が、神懸かり的に面白かったのでつい更新……ってか、サンデーさんも欄外煽りで「絶望した!」って(おお受け)!D-LIVEのそっくりさんと言い、志穂の妄想と艦内会話と言い、薫のオヤジッぷりと言い……遊び心満載で良いなぁ。久々に、大声出して本気で笑いましたわ(苦笑)。

で、同じくサンデーは「道士郎」も、神懸かり的に笑える話で大満足でした。何か、週刊誌の中ではサンデーが一番ツボにはまるな。で、月刊のツボ雑誌「アフタヌーン」では、最近「無限の住人」のテンションが高くてドキドキ。今や浅ちゃんの奇行と発言から、目が離せません。
[PR]
by para_noid | 2005-10-27 03:08 | 漫画話
Solitaire's Company
はもがみさんが、10月6日分の日記上で週刊少年サンデー今週号の『絶対可憐チルドレン』をべた褒めだったんだが……同じく、今週号の『絶チル』の面白さにはメロメロだった為に、ウンウンと頷いてしまった次第。

ただのマンガ好きのダラダラ話
[PR]
by para_noid | 2005-10-07 03:45 | 漫画話

発作

聖悠紀先生の描く超大河SF「超人ロック」が大好きなのだが、残念なことに単行本は未所持。だが、最近は「YOUNG KING OURS」誌上で「超人ロック 冬の虹」編が連載中ということもあって、ロック熱がかなり危険な勢いで再燃中である。最初から数多の短編に至るまで通読したくてたまらない……。
[PR]
by para_noid | 2005-07-21 00:24 | 漫画話

地味に応援

大好きな「椎名高志」先生の新連載「絶対可憐チルドレン」が、今週発売の週刊少年サンデー33号から連載開始。シニカルな4コマ漫画「(有)椎名百貨店」以来のファンで、作品はどれも大好きなのですよ。

正式連載版は、読み切り短期集中連載時よりも「未来の危機」がやんわりとした印象。若干切迫感はない気もするけれど、今後の展開が本当に楽しみです。長期連載なりますように!
[PR]
by para_noid | 2005-07-14 01:26 | 漫画話

ケータイくんといっしょ

ケータイくんといっしょ
柳原 望 / 白泉社
ISBN : 4592188276


昔っから結構好きな、「柳原望」さんの新刊。テイストは「まるいち的風景」。辺に和むのでのほほんと楽しめますですよ。まるいち話も載っているので、今人的にはお得な一冊。読み返してニヘラと微笑んでしまいます。
[PR]
by para_noid | 2005-07-13 01:41 | 漫画話

馬鹿話

本当に一人で大喜びっていう馬鹿話なんですが……「横綱大社長」が単行本化するらしいと聞いて変なテンションになっています。いいなぁ、こう色々と年ってとってみるもんだ(何か違う)。ヤバイほど待ち遠しい(馬鹿)。
[PR]
by para_noid | 2005-07-13 01:13 | 漫画話