実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

初心者のためのplaymobil

と銘打ったものの、川原自身も歴が浅いコレクターなので、偉そうなことは言えません。

ただ一つ思うことは、「『誰かがあれが好き!あれが良いよ!』と言っていたから買う!」だけでは、興味としては長続きしないのではないかなと言う事。折角ならば、本当にplaymobilを好きになって貰いたいなと思うので、まず一番にお薦めるのは『自分で色々と調べてみること』です(苦笑)。いきなり買うなんて貴方!甘い甘い(まてコンチクショウ)。





しかし興味を持って調べてみようにも、実際に手にとってソレを見る機会は余りないのも事実です(取扱店はかなり少ない)。其処で役に立つのは、やはりインターネット上の公式サイトや情報サイト等になるでしょう。其処でまずは、playmobilの販売元「geobra Brandtatter」社の公式サイト「playmobil」と、日本の正規輸入代理店「増田屋コーポレーション」を紹介しておきます。

公式サイトは何カ国かの言語に対応していますが、残念ながら日本語は無し。英語にて調べてみるのも良いかも知れませんが……「ちょっと外語は苦手」という人は「増田屋」さんのページを見ると良いでしょう。オンラインでカタログも見ることが出来ますし、各県毎のショップリストも完備しているため、「実際に目で見てみたい」という方の助けになることと思います。

また、日本人の手によるplaymobilのファンサイトも以外と充実しているので、「playmobil」「ファンサイト」等のキーワードで検索してみるのも良いかも知れません。素晴らしいコレクションを持ってる人や、お洒落な飾り付けをしている人々が沢山居るので……悔しさに歯ぎしりし、血の涙を流せること請け合いです  その可愛らしさに自分も欲しくなること請け合いです。

また、海外サイトになりますが「collectobil」さんという情報サイトの「catalogue」のコーナー等は、質、量、共に充実度が凄いので調べ物をするならお薦めします!

また、いざ調べてみて欲しくなったときどうしたら良いのかといえば……オンラインでの購入が出来るお店が幾つか存在しています。川原的に幾つか代表的なお店を上げさせていただけば……

playmoland」「ROBOT ROBOT」「トイパラストア

と言ったお店が代表的な所でしょうか(よく利用している三店舗(何れも東京のお店))。こちらは何処がお薦めとは言い難いので、自分で調べて良いと思ったお店を選ぶことが肝要です。こちらも検索すれば様々なお店があると思うので、御自分で調べてみてください。ちなみに川原は「playmoland」を一番利用しています。……「ヤフーオークション」や「eBay」といったオークションに手を出すまでになると泥沼の修羅道とも言えるので気を付けて下さい。

で、いよいよ購入したい、試してみたいって時に一番お薦めのミニマムな商品は「スペシャル」と呼ばれる小さな箱の商品ですかね。食玩感覚で買える手頃な値段で、人形一体と小物が付いてくるので、「試しに一個だけ」という人にはお勧めかも知れません(最初からこれを言えとも思うが)。

ここまで来たら最後はそう、「貴方の気にいったplaymobilこそがお薦めのplaymobilだよ!」で〆させて頂く事にしましょう。レッツエンジョイ、泥沼ライフ(まて)!
[PR]
by para_noid | 2005-02-21 01:58 | playmobil