実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一事が万事、無花果の為。

伯母が毎年この季節になると無花果を送って下さるので、気がつけば無花果が妙に好きになっていた私。とはいえ、家族三人のこと。三箱の無花果を腐る前に食べきることは難しいので、何とはなしに、毎年菓子の様なモノを作る事となる。

とりあえず今回は、赤ワインとお砂糖で煮詰めてワイン煮を制作中。400円の安売りワイン砂糖をタパタパ投入し、ただ今弱火で煮込み中なんですが……湯気だけで酔いそうですよ。でも、何ぞすでに良い匂いが立ちこめており、上機嫌だったり致します。美味そうだなぁ。

煮詰めたら、火から下ろして冷蔵庫に。食べ頃は味の染みきった三日後ってところだろうか?バニラアイスでも買ってきて、乗っけて喰うですよ。わりとお薦めなので、ご家庭でも試してみてくださいまし。安上がりな割りにちょいと豪勢な風情で良いのですぜ?

てか……ワインもっと良いの使えば良かったな(´ ・ω・`)。
[PR]
by para_noid | 2007-08-17 23:58 | 戯れ言