実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ちょっと気になったので

先の舞台が「社会問題」を扱うウェイトが大きかったためか、「今の世の中はこうだったんですね!」やら何やらのご感想を頂くことが多いのですが、若干気になるところでもあるので、軽く戯れ言でも残しておこうかという意。

世にある様々な問題というのは、確かに意識しなければなりません。が、世に発信される意見や問題提起には、発信者の意による方向付けが大なり小なりあるものと思っております。問題があると言うことを意識することは大切ですし、歓迎すべきところですが、問題を問題と語る声をそのまま鵜呑みにする事は恐ろしい事だと考えるのですよ。

気になる意見等が在れば、一方の側の意見を聞くだけで納得せず、様々な角度、立場からその問題を見てみるべきかなと。「鵜呑みにせず、まず調べ、そして考える。」……正直、自分でもなかなか実践しきれないところなんですが、せめてこの心がけは持っていたいところです。

投げっぱなしの戯れ言ですが、何と無しの引っかかりがあったので、軽く残してみます。
[PR]
by para_noid | 2007-06-22 02:18 | 戯れ言