実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あらまこらま

出掛けのニュースで、縁ある山形は満光園で一酸化炭素中毒事故があったと知りショック。聞けば、離れの囲炉裏の事故と聞き……「なるほど」なと。





件の部屋を使わせて頂いた事があるのですが、やはり囲炉裏を使用すると若干の息苦しさを感じる事があるのですよ。で、程よく窓など開けつつ、軽く涼みながら換気をする訳です。この辺は慣れと経験で当たり前の感覚なのですが、今は囲炉裏の生活があるでは無し、注意の至らない方も居る事でしょう。それに、古民家であれば要所毎に換気の隙間もありましょうが、このエアコン時代。換気扇の力だけでは間に合わなかったのかも知れません。

今回は死者も出ず済みましたか、これが赤ちゃん連れの家族だったらと思うとぞっとするところです。慣れに任せず、換気の注意徹底と、換気力強化の改装は最低限必要なのかなと。

何にせよ、真摯に事故に向き合わねばですよね。「お客様思いのスタッフさんが揃った本当に素敵なところだ」と、自信をもってお勧め出来る大好きなホテルなので、是非ともこの事件を機に、より良いホテルになって欲しいなと思っています。やはり、身近な不祥事は悲しいものです。
[PR]
by para_noid | 2007-06-10 13:00