実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジョゴスは何故鳴くのか、それはジョゴスの勝手である。

ここ暫く、TV復活を良いことに「GrandTheftAuto SanAndreas」というPS2のギャングゲームなどを地道に進めておりましたが、こうパッと進めて終わらせるゲームでもないので、ちびちびと時間かけて進めようかなみたいなあれ。思えば、PCで「GrandTheftAuto(以下GTA)」の第一作をやった際、ゲームで倫理観無視の犯罪に打ち興じることが出来るって事に、妙な興奮を覚えたことを思い出します。思えば遠くに来たもんだなぁ……てかゲームのグラフィックやら世界の奥行きって、随分進化したもんです、本当に。






ってかこのゲーム、本来ならば「市民を殴ってお金をゲット」等がある種の醍醐味だった訳なんですが、日本の諸々な壁にひっかっかり「危険なナニでアレ」や「性的なあれやこれや」を軒並み修正してしまった「自主検閲版」なのですよね。「ゲームは子供に悪影響を与える!」って意見もあるし、「規制」自体はやむを得ないモノかとは思いますが……年齢規制もある訳だし、それでカバーできなかったのかしらん?大の大人に「犯罪ゲームの悪影響」みたいな事言われてもなー(打ち興じている時点で大の大人では無い節が濃厚だけど)。

しかし、「市民を殴ってお金をゲット」が規制され、「ちょっとその辺行くのに、市民の車を奪う」や「警官を銃で撃って追尾を振り切る」だのがオッケーな辺りに……基準のファジーさを感じてアレで御座る。うん、いっそ市民を殴ると御花が咲けば良いのだ!うん、メルヒェン。

んで、ダラダラ進めると決めたら浮気がしたくなった軟派者なんですが……知人数名から猛烈にプッシュを受けている「世界樹の迷宮」なるDS用RPGにも手を出してみようかと考え中。「アイドルマスター」は……正直、ちょっと素面じゃ無理です(おろおろ)。


全然話は別ですが、今週辺りバイクにETCを取り付けて、春のお花見旅に行く連中を追っかける準備でもしてみようかと画策中。ちょっと楽しみでごんす。
[PR]
by para_noid | 2007-02-07 00:20 | 戯れ言