実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

奥の方からコンバヌワツ

本日より、借り家の台所が本格稼働を開始。体力の温存を主張し、今まで「食事を作る」という専業主婦の作業をマネーパワーで回避し続けてきた母が、本格的にキッチンに立つ……かと思いきや、「ユーは穀潰しだが、家の役に立つ穀潰しか、たたない穀潰しか?それ位は自分で選ばせてやる。」との仰せ。……役立つ穀潰しの道を選ばせていただきましたよ、ドチクショウ。

んで、用意させて頂いたのは豚の角煮、白菜と油揚げの煮物、湯豆腐の和食三品。角煮の下ごしらえなどしっかりと手間暇かけたのだが、豆腐屋で買った豆腐を暖めただけの湯豆腐の方が百倍美味いってのは如何なもんだろうかな?てか、朝早く起きて、爺様婆様が昔ながらの方法で作っている豆腐ってな、やっぱ美味いわ。スーパーだよりはいかんよな、やっぱ。今度はお揚げとがんもどきを買って、昔ながらの商店街に貢献せねばならん……ってか、ただの食い気なんですがね。あーもう、実家向かいの商店街より、こっちの商店街の方が質良いわ。ドチクショウ(そればっか)。

そして、買い換えた炊飯ジャーで炊いた飯がやたら美味くてビックリ。同じ米なのに、ふっくら。お焦げまでつきやがった。……科学、無駄にすげぇな。
[PR]
by para_noid | 2007-02-01 22:55