実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

臨時のヒンジ

引っ越し後の片付けが一段落。今日は契約しているCATVをデジタル対応にする工事対応などやっておりました。「作業の際は立ち会いをお願いします。」との事だったので、作業をしている後ろで正座にて待機。……間が持たなかったのか、色々とお話を伺いましたですよ(苦笑)。

中でも興味深かったのは、「アナログ放送終了に向け、東京タワーから出ている放送電波の出力は日毎に弱められていっている。」というお話。プロフェッショナルの目から見ると、アナログ放送の画質は徐々に悪くなっていっているのだそうです。





川:「何でまたそんな。」
工:「色々あるんじゃないですかねぇ?ハハハ。」

別に「デジタル対応TVを売るため!」って訳じゃないんだろうけれど、そう勘ぐってしまいそうなお話……ってか笑い方で御座いましたな(苦笑)。「放送大学何か、顕著に画質が落ちている。」らしいので、月をおいて録画した画像を比較してみると面白いのかも知れませんね。

後は、「昔のTVはアンテナ線にTV繋ぐだけで良かったのに、最近のTVは多機能で面倒。」とかそんな話しをダラダラと。「何が面倒って、アナログ廃止でTVを買い換えるご年輩の方々への説明が億劫なんですよ。」と歯に衣着せぬ発言が面白う御座いましたよ。「全てを説明した後、『ところでこれは?』って、最初の説明からやり直させられるんです。……二時間ほど。」 って、工事の人も大変だわ。

まぁそんなこんなで川原家、やっとこデジタル放送が観られるようになりましたです。……まぁ、綺麗ね。女優さんの顔の皺の深みが良く見えますことよ。すげぇ~。
[PR]
by para_noid | 2007-02-01 22:41 | 戯れ言