実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本好きの殺意

短い文章でも断続的に上げてみるテスト中ってか、最近書いてなかった分たまっていた小ネタをチョイと出すみたいな感じなんですがね……。

私は「J.K.ローリング」の「ハリーポッター」という作品がソレなりに好きなんですが、過去に新刊で「重要な登場人物の死を示唆」何て事をやらかしてくれ、それに大いに興ざめしたことがあるのですよ。何というか、本を読む側としては……未知の路を歩むが如く、「知らない物語を何が起きるかドキドキしながら読み歩む。」というのが大きな快感なのだと思うのですが……読み出す前にこんな発言をされた日には、何か注意と興味に変なベクトルがかかってしまうのですな。




故に、作者の意図にせよ、販売代理店の話題作りにせよ、「こういった事を事前に語る」制作サイドには大いに嫌悪感を抱いておる次第な訳です。

でね……また「J.K.」のお母さんがやらかしてくれたわけですよ。「ハリポタの最終巻では~。」とね。もう、粗筋と称して内容ダダ漏れにする映画評論家と、いらん要素を事前に語る作家は、口を変な魔人に縫われてしまえば良いと思います。本当に、胸くそ悪いったらありゃしない。読む前から何らかの示唆をして良いのは、本のタイトルだけ出って事にしてくれ、マジで。

挙げ句、「米二大作家が懇願(eiga.com)」とかいう記事にまで発展すると、萎えるわ(;´Д`)。余計な事言うから!事前に余計な事言うから!!全ての物語は作者の物であり、どんな結末でもソレを受け止めるの読み手だと思っているのに……読み手に、読む前から変な懇願をさせる余地をつくんじゃねぇずら。……だが、キング帝王の「何やってんだろな」ってこの行動には正直和んだわ(笑)。
[PR]
by para_noid | 2006-12-30 01:25 | 連絡