人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水質実験場

自分の大尊敬しているさるお方からのお薦めで、水槽を購入。最初は冷やかし半分、興味本位でお店を覗きに行ったのですが、その美しい水槽内の景色にぞっこん惚れ込み、一番小さなものを買い求めてみましたよ。





水質実験場_c0059581_2214166.jpg


何でも「小さな生態系を作ることで、余り手入れをせずとも美しい環境が保たれる水槽。」との事。二酸化炭素を供給して、本来水槽では育たなかった水生植物を一定のレベルまで成長させて環境を作り、発生する藻等を食べる海老や魚類を投下。そのバランスの下、水が綺麗な状態で安定し、清浄な環境が保つのだと聞いています(うろ覚えだけれど)。

水質実験場_c0059581_2222372.jpg


しかし何というか、見ているだけで癒されるんですよコレが。時間が経つのを忘れてしまう感じ。澄んだ水の中で茂る木々が何か小さな森のようでして……こりゃ、人にお勧めしたくなるのが解ります。ちなみにお店は、麻布十番にある「アクアリウム GINSUI」さんというお店。東京TVは「TVチャンピオン」のアクアリウム環境勝負で優勝したことのあるお店なんだそうですぜ。

ちなみに最も小さいサイズだと2万円から環境水槽の購入が可能(私が買い求めた物が此方)。大きい物は、云十万というクラスになるのだそうですが……もうお店で見たら絶対に魅了される事請け合いの素敵さ。「いつか欲しい!」と思わされるに充分な魅力を放っておりましたです。

水質実験場_c0059581_2222932.jpg


ちなみに、家の水槽の住人である「赤白エビ君」。正式な名称はど忘れ。時間かけて、ちょっとずつ住人を増やそう。そして癒されよう……無駄にダメージ受けやすいからな!
by para_noid | 2006-11-15 22:20 | 戯れ言