実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ホッテントット

ちょっと文章まとめる気もないままに、書き込み。

ここ最近世間を騒がせている「福岡県三輪中学」の虐め問題には胸のムカムカするところで……「いじめっ子と担当教師の実名を晒し、生涯に渡ってこの件を問い続けてやりたい。」だの「世間的に生きづらくなるべきだわね。」とか悪辣なことを色々と思う訳だが、これもまぁ虐めっちゃー虐めなのかしらと思う。





自分もかつて虐められたことがあるが、場合と状況にあっては虐める側に回る。虐めと気づかぬまま、または気づきつつも虐めに荷担していることも多くあると思う。その場にいない人間の悪口を喜んで話すことも有れば、気にくわない相手にはソレを態度で表す事もある。相手が精神的に参っていようと、気に入らなければ気に入らないと言う理由で、相手を叩く……どれもコレも、不思議なほど自分を正当化してコレをやる。良くないと解っているから、正当化をする。


基本的に、俺は卑しい。だけに、虐めは絶対に無くならないと、理解というか実感できる。だからまぁ、偶に「虐めは良くない」等と声に出してみないと、たまらなく惨めな気分になる。虐めは良くないね。やめよう、というか、やめる努力をしよう。自分が絶対に正しいと思い込むのをやめよう。色々な意見を聞こう、色々な立場で物を見よう。無理ってか、自分には難しいんだが、書いて発言しておかないと益々駄目な方向に転がっていきそうになる。


何か、稀に子供を相手に話すこともあるため、虐めが良くないと言うこと、自殺が良くないと言うことの理由を心からちゃんと話せるようになりたいと思う。どうにも、シニカルに言う癖を改めんといかん。


ちょっと覚え書きで。
・虐めている気のあるなしに関わらず、虐められたと相手が思っていれば、それは虐めになっている。
・同じ出来事でも、100人居れば、100人の受け取り方がある。
・自分の感じ方、受け取り方が正しいと、間違いがないと思い込むことは危険だ。
・人の気持ちになって考えるというのは、上のことからとても大切かも知れない。
[PR]
by para_noid | 2006-10-17 17:36 | 戯れ言