実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

哀れな98匹の子羊 魂を振り絞る悲壮な歌声 メェ メェェ ベェェェ♪

昨日は、友人のステディーであるジェシー君とランゲージ・エクスチェンジをやって参りました。「日本語を習熟したいジェシー君に日本語を教える変わりに、此方も英語を教えて貰おう。」的な企画だったのですが……日本語が堪能なジェシー君に此方が教える事は殆どなく、英語で会話をする段では迷惑をかけ通しという情けない有様に。真面目にエクスチェンジをしようと訪れていた親友を、酷く幻滅させた次第で御座います。



しかし、昨日の言語交換はそれなりに成果も大きく……「グリーン・ジャイアントのオッパイはジャイアントで、且つ緑色である。」等の、日常生活に必要でない語彙が大幅に増加。「ペチャパイ」の英語での言い方を学習するなど、英語圏の方々とのオッパイトークに向け大きく前進した形となりました。

私も、「イスラエルの死海に入ると、アスホールが大やけどをしたように痛む。思わず、アスホールからゲップが出た。」というジェシ君談話から、「アスホールから出るのは、屁でありゲップじゃない。」と、「fart=屁」であることを指摘できた点がかなりポイントが高く……なんとか言語交換の面目が立った形に大いに満足(交換できてねぇ)。機会を見つけて、英語に馴染めれば楽しそうだなっつー感じでした。

……喋るのは年単位で無理そうながら、こういう形での勉強は何ぞ楽しそうな印象。スペイン語を話せる人も探したいところですね、こりゃ。
[PR]
by para_noid | 2006-04-17 23:49 | 戯れ言