実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自戒に自壊

最近はちと気の弛みすぎているのを感じるので、改めて桃の節句を機に、兜の緒を締め直さねばと思います。いや……言葉にすると、驚くほどに巫山戯ているようにしか見えませんね(苦笑)。まぁ、茶化してしまったのだけれど。




夏目漱石の「こころ」より、Kさんの「精神的に向上心がないものは馬鹿だ。」という言葉を改めて自分用にメモの事。人目に付くところに書く辺り、たいそう見え透いた感がありますが……そこはそれ、自戒と言う事でお許しを。偶に、この言葉を思い出さないと、直ぐに怠けようとするのがいけません。努力しているふりばかりで、実が無さ過ぎる。

そして、実のない癖に後輩に偉そうに振る舞っていた事、大したことのない経験を友人に偉そうに語っていた事。昔、嫌だと思った事をやっている自分を、きちんと自覚しないと駄目ですね。改めなくては。
[PR]
by para_noid | 2006-03-03 02:11 | 戯れ言