実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

夢見る男の子

我が家の再生計画に向けた準備のため、片付け続き。流石に物を溜め込みすぎたためか、恐ろしく面倒で難儀。モノを捨てるのが苦手というか、捨てたくないモノの基準を下げないと一生引っ越せない感有り。

本日、家の設計を担当して下さる方が自宅を訪れ、家人と第一回のミーティングなどを行った模様。自分は所用で家を空けていた為に、要望として「両親が老いた際に必要と思われる、バリアフリー化案」だけ、二つ三つ提案しておくの事。




帰宅後、母に話し合いの推移を聞いたところ……「何かパパが、『バリアフリーで足腰を甘やかす位なら、潜水艦のように入り組んだ家にしたい。』って言い出して……。」と困惑顔。「家の真ん中に井戸が欲しいの!」と、現代社会の生活スタイルとは乖離した要望ばかりを突き出す母を困惑させるとは……父の潜在能力は底が知れない。

しかし冗談は抜きで、「行きすぎたバリアフリー住宅」より「故意に傾斜や段差を取り込んだ住宅」の方が「寝たきりの防止効果が高い」という研究もある為(三鷹の天命反転住宅など)……下手にバリアフリーに拘る必要はないのかも知れない。俺も、「壁面緑化住宅!」とか「家の中に川を!川原だけに!」とか、アホな夢を語っておこう(即座に却下された)。早く行けば、年内には立て替えが完了らしいが……早すぎやしまいか。ってか、その頃の自分は何をやって居るんだろう。もっと稼がな。

どうでも良いが、「息子さんに結婚のご予定は?」という質問に、「今後もあてがないようです。」と答えるのはどうであろうか。
[PR]
by para_noid | 2006-01-14 01:28 | 戯れ言