実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

仕舞っちゃうおじさんの夜

本日は稽古もお休みでしたので、友人と「SAW2」を観て参りました。前作が異様に面白かったので期待はしつつも、「続編は大概つまらなくなる」というジンクスに恐れを抱いていたのですが……期待以上の面白さに大満足でしたよ。




若干、ストーリー展開と登場人物の行動に無理があるとは思いましたが、「誰もが思い至る結論」をリードさせつつ更にもう一段落とすラストは、前作同様に「上手いこと騙された」という爽快感がありお見事。ただ、登場人物の心理面の描写や、ラストのどんでん返しの驚きは前作を超えておらず……って、そこは続編出し仕方がないかなと。「SAW」の続編という視点を外せば、劣化版「CUBE」って印象もちらりとあるし。書くほどに点数が下がっていく感じですが、面白かったですよ。


ホラーにも恐怖モノにも耐性があると思っていた自分でも、背筋の凍る様な残虐描写が結構あり……グロテスクな度合いは前作以上。前作程度なら、「苦手で……。」という人にも「でも面白いから!」と薦められたんですが、今作ばかりは「一作目で苦手と思ったらやめておけば?」って感じです(苦笑)。しかし、英語のヒアリング能力が高いともっと面白いんだろうなぁ。
[PR]
by para_noid | 2005-11-22 01:08