実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

昨晩

昨晩、スマトラ島沖にてM8.7の地震が発生。今回も不幸なことに千人規模での死傷者が出た模様だ。先の被害から立ち直る間もない被害に、何とも言えぬやりきれなさは感じる。何らかの支援は必要だと感じるのだが、遠い土地であるという事もあって、何をどうすれば助けになるのかが解り辛い。





物を送るよりゃ金なんでしょうね……ありゃ何にでも化けるし。ただ、化けやすいばかりに、どこかで嫌な化け方をしそうなのが怖い。まぁ「支援団体の維持運営に募金の75%は消える(友人談)」としても、やらんよりゃやるがましなんだろうと思います。

さて一方、福岡の地震被害だが、クローズアップのされ方に偏りがあり、その人的被害の少なさからか新潟などより支援の声は少ないように感ぜられます。感じているだけで、実際は国の支援もあるのでしょうが……実際のところはどうなんでしょうね。

なんにせよ、新潟も含めて未だ復興の最中。忘れるのと無関心ってのが一番問題なんだろうと思うので、忘れず、気にして、調べる。そして必要であれば手をさしのべる心っちゅーのが必要だなと思います。……はい。
[PR]
by para_noid | 2005-03-30 03:03