実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黙考さん

昨日、重い病気じゃないと言いつつ胃に穴が開いていたはずの母が、何故にか『旅に出る』と言い残して海外に。唖然としつつも、『朝の7時に成田にいなきゃならん』と言うので、4時に起き出し車で送迎。何故か父も見送ると言い出し、家族揃って成田へ。『まるで仲良し家族の様だ。』と苦笑しながら、父と共に旅の安全を祈りつつ帰宅。

そして始まるおさんどんライフ。


ってな訳で、『本日は中華にしよう』と、『酢豚』と『春雨の辛みそ炒め』など作ってみましたですよ!で、ちょいとレシピなどをひっくり返してみたのですが、酢豚って中国だと『糖醋肉塊』って書くのね!なんか凄く漢らしいっちゅーか、カロリーの高そうな字面なんですが……その実態もあれだ、確実にカロリー高いですよこいつ。

だってまぁ、肉を揚げるところから始まり、野菜は油通し、ソースにゃ油。そのソースにいたっては、砂糖を大匙7杯入れなきゃいかんし……仕上げにゃ化粧油にごま油を入れろと言うんですもの。どんだけ油好きだよ!!という訳で、流石に怖くなって秘蔵の黒烏龍茶を夕飯に出さざるを得なくなった次第。でもまぁ、美味しかったし偶には良いか。せっかく揚げ油も出したことだし、今度はナスでも揚げておくかいね……うん揚げびたしにするだ。


あ、日記だ(何が悪い)。
[PR]
by para_noid | 2009-06-19 23:55 | 戯れ言