人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハックユー

最近、色々なネタ集めでネット上をウロチョロする内に、『Lifehack』なるものを知ったのだけれど、どうも情報弱者の旧時代人であるギャートルズ川原は『Hack』の文字が気になって仕方が無い。何か良いものとして扱われているのは解るけど、実践すると人生をハッキングされ、ハイチのゾンビみたいになるんじゃないかしらとかドキドキしっ放しなのですよ。で、そんな恐怖を払拭すべく、調べてみたのがこちらの結果。


この言葉は、2004年ごろから使われだしたもので、米国のテクニカルライターであるダニー・オブライエンの考案による。

これはいい意味でのハッカーやギーク(技術に対してマニアまたはおたくないしフェチな傾向にある者)でもトップクラスのもの(いわゆるウィザードやグルと尊称を贈られる者たち)の過剰ともいえる生産性の高さの秘訣として、様々な手法が紹介され、日本では2005年春頃から技術者筋や技術愛好者筋を中心に関心を集めるようになった。

方法論としては自身の生活や仕事のスタイルにおいて「気の利いた手段で、もっと快適に、もっと楽して、もっと効率良く」という方法を追求して行くことに他ならないが、これをコンピュータやシステムを解析し追求するように体系化していったものがいわゆるLifeHackである。

引用元『Wikipadeia-
Lifehack


あぁ、語源的にはそっちのハッカーから来ているので間違っていないのか。やっぱ何でも調べてみるものだな。しかし、ウィザード級とまで言われる人間の効率的スタイルの体系化とか、やたらと格好良いじゃありませんか!ふむむん、毛嫌いはよくないね……ちょっと自分もLifeHackサイトとかじっくり読んじゃうかな!

で、見てみたのが『LifeHacker(日本版)』さんなのですが……凄く面白い半面、時々はさまれる『バインダークリップを即席カフスにDIY』などの記事がこう……スッゴイおばあちゃんの知恵袋的な臭いを感じさせて止まないのです。

もう、ウィザード級ハッカーの効率の体系化って概念よりは、お洒落なウィッチ婆さんの知恵袋的イメージで固定されてしまいましたわよ。うわぁい、もうLifeHackも怖くないぞ!!とか茶化した言い方になってしまいましたが、結構楽しく読んでしまうな……これ。
by para_noid | 2009-06-05 20:34 | 戯れ言