実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

琥珀の貴方

ちょほいとオカンの具合が悪かったこともあって、縮小更新中。それはそれとて腹は減るので、ネットのお友達から聞いた『味噌漬け黄卵』とやらにチャレンジしてみましたよ!自分の作ったやり方は簡単なヤツで、味噌を味醂で軽く伸ばして土台を作り、その上にガーゼを乗せて黄身を乗せ、更にその上にガーゼを乗せて味噌をかぶせる……という、ただそれだけの代物。

c0059581_22165083.jpg

ここに

c0059581_2217277.jpg

こうする!!

ガーゼは、味噌と黄卵を引き剥がし易くするためのようで、実際やってみたところ『あった方が絶対に良い』。んで、卵は黄身の割れにくいように、出来れば新鮮で良いものを(スーパーの安い卵で作ったらまぁ割れる割れる)。後は、味噌の下地に黄身を乗せる溝を掘るのだけれど、それも深めの方が上に味噌を乗せるときに黄身が割れにくくて良いかなって感じでしたよ。

そして出来上がりがこちら。

c0059581_22171145.jpg

写真がへぼくてあれだけど、綺麗な琥珀色に出来上がりました。味は濃い味噌風味の濃厚なカラスミもどき?お酒のつまみにもよさそうだし、何かにあえても美味しそうでしたぜ。お気楽に出来るので、暇で酒のみな方がいたらチャレンジしてみて下さい。漬け込みすぎると辛いみたいなので、二日か三、長くて三日がベストみたい。

ちなみにオカンは昨日には回復したので、一安心のこと。ちと心配なので今週一杯はデレリ更新でございまふ。

PS:白身は責任を持ってスタッフが食いました。
[PR]
by para_noid | 2009-05-26 22:24 | 戯れ言