実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

欲張りテンコ盛られ

と言うわけで、と言う入りもどうかと思うが、昨日涙を流して悔しがった本のタイトルがprofessorさんのお陰で判明したので本屋へ。上・下巻そろって平積みにされた本の帯には、『ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞三冠制覇!(上巻部)』『エドガー賞長編賞、ハメット賞、最終候補(下巻部)』の文字が躍る!!……って、これは仕方が無い。確かに表紙買いならぬ帯買いもするわ(笑)。

これを書いている時点でまだ一ページも読んでいないのですが、久々に読み始めるのが楽しみなのですよ。一応、タイトルをしっかりと書いておこう……『ユダヤ警官同盟 (マイケル・シェイボン/新潮文庫)』っと。うひひ、表紙のオレンジ色が目に優しいぜ!

後は、『表紙の女の子が何か可愛かった』という屑な理由で『ミストボーン (ブランドン・サンダースン/ハヤカワ文庫)』を購入。別段何が言いたいわけでもないが、『大きな活字で読みやすいトールサイズ』と、微妙に文庫サイズより背の高い装丁になっているこの本。一体全体……何配慮なんだろうこれ。活字離れ対策か何か?ちょっと規格の違う本って面倒だなぁ、本を収納するときとか。


と、此処で近しい一部の人にしかわからないネタをはさんでおくと、作者のマイケル・シェイボン氏……英語表記だと『MICHAEL CHABON』なんですよね。チャ……チャボ。
[PR]
by para_noid | 2009-05-16 23:58 | 戯れ言