実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

垂れ流し

前にネット上で、「他の何も貶めることなく作品を愛すること。」の難しさを語った文章を読んだ記憶がある。うろ覚えではあるが、その人は「他を貶めることで好きなものを持ち上げる事の愚」を説きながら、最後に「自分は他を貶めるという行為をまた貶めている。」と悩みながら文章を結んでおられた様に思う。何かもっと良いことを言ってらして、それが自分の記憶に残ってたんだろうけど、ここだけ抜き出してもただの「へー?ほー?ふーん?」な話だな。

「互いに貶すことなく、互いに互いの良いものを愛そうジャマイカ。」というもの言いそのものが相手の現状をまた貶してしまい、それを見て相手はまた殴りかかってくるので今度は右に避け……って考えるほどにドツボにはまりそうだけど……あれか、究極はアガペーって話なのか(5段飛ばし)?アガペーアガペー。って思いつきで推敲も出来ていない文章を乗せるから気が触れていると思われるのかも知れん。何時か掘り下げて考えるために、メモ的にアレってことで。



しかし振り返ってみると、自分もまた人間関係や様々な会話の端々にそうした「何かを貶めることで優位を得よう。」とする部分が大きい。なんとも直らぬ、直せぬ悪癖とは思うのだけれど、せめて人の愛するものを貶めないようには生きて行きたいものだなぁ……みたいな。
[PR]
by para_noid | 2009-03-28 15:57 | 戯れ言