実験的にあれこれ


by para_noid
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

歪みが其処に

眼鏡を新調するまで気がつかなかったことなのですが、人間の顔というのは思ったより随分と歪んでいるとの事。まっさらなフレームを顔にかけたとき、左右両目からフレームまでの距離がずいぶんと違っていたのですよね。これまでも視力の差からか、左右の目の大きさが違うことを気にかけていた時期があったのですが、よもや骨格自体が左右等しくないとは驚きました。意外と常識なのかも知れないのですが、この年齢になるまで気がつかなったなぁ(^-^;)。

眼鏡屋の店員さんが、しきりに顔にのる眼鏡の位置とフレームを調整するので聴いてみたら判明したのが上記のこと。耳の位置や高さ、頬骨の位置、等も変わるため「眼鏡のフィッティングも実は大事なんですよ。」との事。ちょっと眼鏡が辛いな、何て言うときはこうした微調整をまず試してみるのも良いのかしらん?毎日鏡で見ているはずの顔ですが、意外と気づかないものですね。

しかし、改めて眼鏡をつけた顔をまじまじと見ていると、成る程左右対称とはほど遠い程歪んでいるや(笑)。
[PR]
by para_noid | 2009-01-30 00:57 | 戯れ言